« 5月11日 月に一度広島に戻ってきて、古文書解読同好会、散髪、眼科医、風景写真塾、鋭気養い。 | メイン | 5月13日 固定資産税支払い、Youtubeバックログ制作、夕飯のシャケが変 »

2022年5月12日 (木)

5月12日 広島から益田に移動。久しぶりに帰ってきたというのに、母は嬉しそうにしていない

 クルマに積み込んだのは、紺野写真塾で展示した写真額、デジタルカメラが2台入っているリュックサック、夏物衣料を入れた紙袋がふたつ。広島から益田に向けて出発。途中天気予報通り雨が降った。深入山で咲いている花を確認したかったがそれもできず通過。美都あたりでようやく雨が上がった。

 益田の家についてみれば、母は「帰ってくるのは今日じゃったかいのう」などととぼけたことを言っている。昨日電話で2度も言っているし、台所のホワイトボードにも書いてある。とぼけたことを言ってみたいのは矢冨家の伝統かもしれない。

 1週間ぶりの下の畑、じやがいも、すいか、かぼちゃ、まくわうり、にんじん順調に大きくなってくれている。今日の雨はいい雨。これでいちだんと育つだろう。

20220512_1539

 18時過ぎ、あたりはまだ明るい。久しぶりの夕飯を作り始めた。しかしせっかく夕飯作ったのに、母は畑からいっこうに帰ってこない。大相撲見てくれればいいのに、帰ってきたのは7時前。ええ加減にしてほしい。ようやく食べ始めても「お茶がおいしい」の連発。下手な料理であってもほめてくれよ。ね。

コメント

コメントを投稿