« 5月17日 朝早くのSMSは、中学校同級生の死亡を知らせる | メイン | 5月19日 同級生の葬儀に参列。通夜葬儀ともに近親者のみということなので、香典を届けて、事前焼香して引き上げた »

2022年5月19日 (木)

5月18日 午前中はボランティア(ナルク益田)の草取りに行きました

 午前中はボランティアの草取りに出かけた。個人宅で宅地内の小さな畑と大きな庭の草取り。総勢8名。寒いかなと思ってシャツの上にベストを着て出かけたが、すぐに暑くなった。

 元気のいい年配者ばかりので、おしゃべりに興じながらの草取りは実に楽しい。エンジン式の刈払機作業だと黙々とやることになるが、手作業ならゆっくりした会話が面白い。みなさん地元の人なので、いろいろなことに詳しい。勉強になる。

 いちばん多かった雑草はマツバウンラン。花は終わって枝はカリカリに乾いていた。マツバというくらいだから、細い細い。それが大量にある。根は深くないので抜き取りは楽ではあるが、数が多かった。

 大人数集めたおかげで11時には作業が終わった。きれいになった庭をみるのはうれしい。追加の作業も頼まれたが、もう疲れ切っていたので、それは後日ということをお伝えした。

コメント

コメントを投稿