« 5月24日 お母さんは家の周りの草取りにだけは異様な執念を燃やす。また熱中症になるよと言っても聞かない | メイン | 5月26日 京都からやってきた従妹は、法事が終わってほっとしたらしく生ビールをうまそうに飲んでいた »

2022年5月26日 (木)

5月25日 母の介護認定の結果がでました。今回も要支援2で、これまでと変更なし

 古代山陰道の動画を作ろうと思って、今日は出雲国と石見国の国境まで行ってみた。今日は水曜日なのでお母さんはデイサービスに出かけた。それを見たあとで、カメラ、自動回転雲台、GoPro、三脚を用意して出発。最初のロケ地は道の駅キララ。昼ご飯をレストランで食べた後砂浜におりてtake1撮り。島根半島も日本海沖も大田方向の海岸もよく見える。波は穏やか。

 次は国境。石標の周りで360度回転映像を撮った。天気がいいので、GoProできれいに撮影できた。ただ一眼レフには24-105mmのズームをつけていったが、これはちょっと焦点距離が長すぎた。静止画を撮るにはいいレンズだが、動画にはちょっと扱いにくい。

 今日の午後は母の介護認定の結果が知らされるというので、5時前には益田に帰らなければならない。それでも事前に調べておいた江津近くの樟道(くすち)駅のあったところは見ておくだけでもしたかったので、寄っていくことにする。JR黒松駅近くの県道221を南下するつもりが道を一本だけ間違ったようだ。せまい、狭い道を進む。こういう時軽自動車はいいね。舗装道路であれば、軽自動車は必ず通れるから安心して通行できる。結局樟道駅の標識を見ただけ、撮影はしなかった。

 国道9号線をゆっくり帰りたかったが、時間の都合で高速道路を利用した。

コメント

コメントを投稿