« 6月15日 母は浴室内で大きな音を立てる。踏み出しが不便な個所があるのなら、追加の工事をしなきゃならないが、何もしちゃあおらんと言いはる。しまいには言い争いになりそうだ。音がしたときに見に行くこともできず。 | メイン | 6月18日 古文書解読同好会を終わって帰ろうと思ったら、自転車のカギが見えない。ズボンの左ポケットに入れたはずなのにない。カバンの中から荷物を取り出してベンチの上に並べてみたが見つからない。 »

2022年6月17日 (金)

6月16日 母に薬を常用するなとは言えない。母がそうしたいと思っているのかどうかわからないが、私が薬の常用はなんとなく嫌だから飲むなとはよう言わん。


 今日は近所のかかりつけ医院に行った。月に一度血圧を下げる薬を出してもらいにいくのだ。

 母は私のクルマに乗るとき後ろの席にさっさと乗ってしまう。安全性の上からも助手席に座ってほしいのだが、当然のように後ろ席に行ってしまう。最初の内は安全ベルトを私の取付させようとしていた。そりゃあいけんでえ。私はあんたの召使ではない。自分で安全ベルトを締めてもらうようにしている。うまくセットできたかどうかは私が確認している。デイサービスのクルマに乗るときも安全ベルトぐらいは自分でつけてほしいと思うが、それは施設の方針に従う。

 いつも行く医院は時間予約ではない。待ち合わせが少なさそうな時間帯を予想していくのだが、なかなか思うようにならない。朝いちばんは人が多いだろうし、10時直後は老人送り迎えの人たちの都合で多いだろうと予想して、我が家を9時20分ぐらいに出るようにしている。予想が当たるときもあるし、そうでないときもある。

 今日はやけに受診する人たちが多かった。待合室で1時間近く待った。待つのにくたびれた。

 診察は簡単だ。いつも通りの薬を処方してもらう。胃酸の働きを抑える薬、血圧を下げる薬、コレステロールを低下させる薬、血液さらさら、睡眠導入剤の5種と筋肉の痛みをとる軟膏か張り薬。こんな薬を毎日飲んでいて大丈夫なんだろうかとちと心配になる。

 私も体調不良の時病院に行くと、すぐに薬が処方される。それを飲んで症状がおさまるのならいいが、飲んでいる間だけ症状で出ないようにする薬というのはなんとなくこわい。血圧を下げる薬も2度ばかり処方されたことがあるが、結局飲まなかった。かと言って母に薬を常用するなとは言えない。母がそうしたいと思っているのかどうかわからないが、私がなんとなく嫌だから飲むなとはよう言わん。
 
 筋肉痛を抑える張り薬も毎日のように使っているようだが、体に悪影響ないのだろうか、今日院外処方薬局でそのことを聞いてみたら、かぶれが出なければ大丈夫ですよと言っていた。でもね。

 91歳。今飲んでいる薬を止めたら、からだがもたなくなるのかもしれんもんね。私には知識も勇気もない。

コメント

コメントを投稿