« 6月19日 広島県安芸太田町松原の松原大歳神社に立ち寄った。そのとき財布には小銭が828円あった。いままでだったら、百円玉以外の28円をおさいせんするのだが、今回は、小銭全部出すということで、828円を投げ込んだ。 | メイン | 6月21日 母は道具をあちこちに置きっぱなしにする癖がある。鍬、鎌、包丁など刃物であっても通路や野外に置きっぱなしにする。私が特に怖いのは、杖をあちこち構わず立てかけて立ち去ってしまうことである。背の低い母は低い位置に杖をたてかけている。納屋の中で何度ひやりとしたことか。 »

2022年6月21日 (火)

6月20日 お母さんは家事をやってくださる。玄関や床の間、仏壇の花飾り、いつもきれいに飾っている。仏壇線香立ての灰の片づけ、過去帳の日めくりちゃんとやってくださる。壁カレンダーの月進行もお母さんがやってくださる。

 お母さんは家事をちゃんとやってくださる。玄関や床の間に季節の花をちゃんと活けている。仏壇の花もたやさずきれいに飾っている。仏壇線香立ての灰の片づけ、過去帳の日めくりちゃんとやってくれている。月が替わるとカレンダーをちゃんと月進行してくれている。

 食事の片づけとお米を研いで電気炊飯器にセットしてくれる。私が寝坊したときはスイッチもいれてくれる。お茶を紙パックに詰めてくれるのもお母さんの仕事だ。

 洗濯もしてくれる。自動の洗濯機なので洗剤の量は洗濯機が判断してくれる。洗濯槽のくず取りネットの掃除と、洗剤の補充は私がするがそれは大した仕事ではない。

 こたつを仕舞うのもお母さんがやってくれる。今日居間のこたつが片付いた。ようやく。もっともこたつはお母さんの占有。私がそれに入ることはない。

 玄関土間をほうき掛けするのもお母さんの仕事だ。台所のほうき掛けもしてくださる。

 庭の草取り、生垣の剪定もしてくださる。家の前にある里道の扉の施錠もお母さんがしてくださる。雨が降り始めたとき、雨水桝の蓋を取り外してくれるのもお母さんだ。

 家庭ごみや資源ごみをまとめるのもお母さんの仕事だ。くみとり便所の手配もお母さんの仕事だったが、これは水洗化が出来たので、その仕事はなくなった。

 仏事や神事を仕切ってくれるのもお母さんの仕事だ。道具を引っ張り出してくれる。ただお盆提灯の出し入れ、床の間掛け軸の季節掛けは私がしている。

コメント

コメントを投稿