« 6月28日 今日のToDOリストから、いちばん簡単そうなのに着手。それは、孫の手を作ること。 | メイン | 6月30日 ガンガンに冷房効かせながら、村上家乗安政二年を読むの準備。なかなかすすまない。さっとすませたい。「鎌手の動百科」シリーズで作りたいテーマがたまりつつある。ネムノキを行きたい。これはピーカンの日ではなく、曇りの日に撮りたい。 »

2022年6月30日 (木)

6月29日 村上家乗安政二年5月を読む」に着手した。暑いのと、古文書脳がもどってこないので、なかなかスピードが上がらない。つい、タブレットに手が行ってしまい、Youtube見たりする。

ようやく冷房を使えるようにした。クーラーは去年取り付けたのだが、取付位置がうまくないので、部屋の模様替えをしないと運転できない。机の前に設置したので、そのまま運転すると冷気が体に直接あたるのことになるのだ。机を40センチばかりずらした。よしよし。快適。

6月だというのにほんとに暑い。今日はアブラゼミとヒグラシが鳴き始めた。こりゃあ夏だわいね。

いよいよ「村上家乗安政二年5月を読む」に着手した。しかし、なかなかスピードが上がらない。暑いのと、古文書脳がもどってこないからだ。つい、タブレットに手が行ってしまい、他人のYoutube見たりする。最近では参議院選挙が近いせいか、参政党関連の動画がきになってしようがない。一年前であればたのしんチャンネルの竹林整備動画で満足していたのに、最近は変わってきた。

こう暑いと、お母さんの熱中症が心配だ。無理をすな、水を飲めと何度注意しても、野良着に着替えて、家まわりの草取りしている。気になってしようがないんだという。元気で一日中やっているかと思うと、家に戻って横になっていたりする。安心しているとまたスイッチが入って、外に出る。水を飲まんでもしゃあないと豪語したりする。そんなことはないじゃろう。

2年前の8月下旬、暑くないといって裏山に上がって草取りしていたお母さん。やれんでもう。本人は言う。木陰で作業していたので暑いとは思わなかった。水筒は持参していない。熱中症のためか具合悪くなる.当時広島市在住の私(65)は夕刻の定期電話でそのことを知る。 それが始まりだった。

コメント

コメントを投稿