« 6月7日 Youtube動画「村上家乗安政二年を読む」を当初の目的にあったものにスペックダウンすべく、内容を見直す。今の私には経験・権限があり、自分でその判断、行動ができる。 | メイン | 6月9日 刈払機の刈刃のついたメインパイプの吊り下げ位置を少し前に出した。結果は良好。もっと早くすべきだった。 »

2022年6月 9日 (木)

6月8日 前日買い求めた充電式の掃除機を使ってみた。車の掃除にいい。それまでクルマに積んでいたシガーソケットから電気をとる12ボルトタイプの掃除機を後退した。

 母がデイサービスに出かけたあと、家のまわりの片づけを始めた。ずっと積み上げていた枝を処分し、伸び放題になっている庭木を充電式生垣用バリカンで刈っていった。新品なので切れ味はいいけど、刈り取った枝があたりに散乱する。これを集めるのがけっこうめんどうである。

 気持ちのいい風がふく。5月のさわやかな風という雰囲気だ。空の雲も高い。取材行にはもってこいだが、まずは家の片づけだ。

 草刈りというのは一度やれば終わりの作業ではない。そのときいくら刈り取ってもまた伸びてくる。ほっておいてもさほど我慢できないものではないだろうけど、刈れば刈り取ったで見た目気持ちよくなる。

 前からやっておきたかった竹細工の試作をやってみた。竹のベンチをくみ上げたとき、部材の固定を金属のねじを使ったのだが、これはあまりのぞましくない。竹が朽ちてしまったとき、金属が残ってしまう。次からは竹釘のようなものでやってみたい。実用になるかわからない。5ミリ径のドリルで竹に穴をあけ、
笹の茎を叩き込んでみた。これは意外といけるかもしれない。
 

20220608_0925


 またYoutubeネタになりそうだ。竹のベンチをまた作ってみたい。やりたいことたくさんある。勤め時代では考えられないくらい自由になる時間があるのに、やりたいことはそれ以上に増えてしまっている。やれん。

 前日買い求めた充電式の掃除機を使ってみた。いいね。車の掃除にいい。それまでクルマに積んでいたシガーソケットから電気をとる12ボルトタイプの掃除機に後退してもらった。

20220609_0823

 夢中になって作業していたら、午後1時になってしまった。ラジオをつけっぱなしで作業しているが、それでも時間をやりすごしてしまった。

コメント

コメントを投稿