« 7月6日 昔職場にいました。それまでだらだらして、17時になると仕事をやりだす課員が。 | メイン | 7月8日  ようやく「村上家乗安政二年五月を読む」の収録、編集、アップロードを開始した。視聴者数は相変わらず少ないけど、牛乳は健康にいいけど、牛乳配達はもっと健康にいいの精神でやっている。 »

2022年7月 8日 (金)

7月7日 ボランティアの草刈りに出かけた。草刈機は世話役が用意してくれるので、ほぼ何も持たない状態で出かけた。

 ボランティアの草刈りに出かけた。草刈り機は世話役さんが用意してくれるというので、ほぼ何も持たない状態で出かけた。いつもの草取りであれば、草取り鎌、椅子、長靴などを用意していくのだが、今日はそういう得物を持たずに出かけた。

 世話役の人の軽トラに草刈り機が載せてあったので、そのまま集合場所から草刈りの現地に移動した。今日は遠田と聞いていたが、なんのことはない、久城団地内だった。

 いつもの8時だったら、日光がきつくて暑いのだが、今日は曇り空でなんとか過ごせそうな感じであったが、作業が始まるころにはやはり暑い。今日は四人。今は耕作していない水田の草刈り。年に何回か草刈りしているようで、剛毛という雰囲気ではない。さっささっさと草刈りは進む。でも、こうやって草を刈刃で切り倒しても、そのあと耕作するわけでもない。単に伸びた草を切っておくだけ。草を焼却することもしないようだ。ちょっと作業がむなしい。

 10時前には予定エリアの草刈りを終えたので、解散になった。すぐに帰るにはちょっと惜しい気がしたので、遠田八幡宮によってみた。おさいせん、いつかの決心のとおり、財布の小銭入れから100円玉以外を全部ということで、今日は502円を賽銭箱に投げ込んだ。二拍の音はすがすがしい。

 近くの海岸に行って、穏やかな波を眺めた。暑くはない。それまでに吹き出した汗を乾かしてやろうと思い、ゆっくりした。波けしブロックの上を歩く。時間がゆっくり進んで、うれしい。イライラする毎日が少しは解消されるかもしれない。

コメント

コメントを投稿