« 9月29日 お母さんがリポビタンDドリンクが欲しいといって、新聞の折込みチラシを見せてくれた。注文出すのを慎重になっている。悪徳商法を心配している | メイン | 10月1日 今度広島に帰って、古文書解読同好会に出てくる。なら、予習しなくっちゃ。今はどうして「鎌手の地学散歩」が気になるが、そればっかりやっているわけにはいかない。 »

2022年10月 1日 (土)

9月30日 戸田小浜まで行き、飯浦の手前で県道170号に入る。狭いよう。対向車には一台も出会わず。やれやれ。益田市誌に出ていた有田、美濃地、上黒谷などを確認する。

鎌手の地学散歩のために益田市誌上巻の第一章地質を読んでいる。益田市内の地名が読者は当然知っているだろうという具合に説明なしに出てくる。今読んでいるところでは、益田市西部の平原、有田、飯浦が説明されていた。
国土地理院の5万分の一地図で探すと戸田小浜から王道山に行くあたりにある地名だった。

地図を眺めているうちに急に行ってみたくなった。天気はすこぶるいい。農作業するはちょい暑い。地学散歩の予習だと言えば、理由が立つ。いこ。
津田のコンビニで農協あての郵便物を出す。郵便ポストは店の外ではなく、店内のレジの前にある。へぇぇ。

高津の書店で、道路地図を買う。愛用のGIGAぎがまっぷるでっか字中国道路地図だ。今持っているのは2004年発行のもの。ちょうど私が車に乗り始めたときだ。これまで行ったところの書き込みがあるので、これはこれで重宝なのだが、さすがに20年前の道路地図ではねえというので新しく買うことした。

戸田小浜まで行き、飯浦の手前で県道170号に入る。せまいよう。対向車には一台も出会わず。やれやれ。
益田市誌に出ていた有田、美濃地、上黒谷などを確認する。初めて来たね。帰りは県道14号を通る。途中柿本神社があったので、立ち寄ってみる。昔来たことがあるはずなのに、何も思い出さない。のぼりの石段から正面に烏帽子山が見えたのが印象的であった。

夕方、今日も空が晴れている。三日月の写真を撮る。よし、これで今度の広島城満月写真はうまくゆきそうだ。

20220930_2100

コメント

コメントを投稿