« 11月21日 岩石標本箱をかまぼこ板で作ってみることを思いついた。そのためにコーナークランプを買おうと、中吉田のナフコに行くも、それがない。amazonで注文しよう。買い物がうまくゆかない。いらいら。 | メイン | 11月23日 それまで曇りがち、雨模様だったのが、15時ごろ晴れてきた。冷たい風が吹き始めたから、寒冷前線の通過したのかな。 »

2022年11月23日 (水)

11月22日 今夜のおかずは唐揚げ。私が作る唐揚げもおいしいのだけど、キヌヤに売っているやつもうまい。こうやってときどきお店に売っているのを買ってくる。それぐらいの手抜きはさせてください。

最近の読書はもっぱら聞く読書である。Audibleで聞き放題プランを契約している。月額1500円で、安くはないけど、もうこれに頼りっぱなし。村上春樹『海辺のカフカ』を聞き終えた。上巻、下巻合わせて20時間。さすが村上春樹。記憶に残る。続いて聞き始めたのは橘玲(たちばなあきら)『言ってはいけない残酷すぎる真実』新潮新書だ。これも重たい。運転中に聞くには滅入ってきそうだけど、好き嫌いばかり言っておれない。

今日の夕飯、さて炊き立てのご飯をおっぱんに盛りつけて仏壇にそなえてきましようとして、炊飯器の蓋をあけてびっくり。米が入っていません。電気炊飯器を空焚きしてしまった。エラーメッセージくらい出してくれればいいのに。

戸棚からサトウのご飯を取り出し、電子レンジでチンして、お茶碗に盛りつけた。最近この手の失敗が多い。なんとかしなくっちゃ。米を研いで炊飯器に入れておくのはお母さんの担当。冷蔵庫に冷ご飯があるはずだから、米を研がなかったと言い張る事件がこの間から3回立て続けに起こっている。私がちゃんと確認してから炊飯のスイッチを押せばいいだけの話なんだけど。

今夜のおかずは唐揚げ。私が作る唐揚げもおいしいのだけど、キヌヤに売っているやつもうまい。こうやってときどきお店に売っているのを買ってくる。それぐらいの手抜きはさせてください。

そろそろ妹に電話して、1週間ぐらい益田詰めをやってもらおうかな。

コメント

コメントを投稿