« 11月23日 それまで曇りがち、雨模様だったのが、15時ごろ晴れてきた。冷たい風が吹き始めたから、寒冷前線の通過したのかな。 | メイン | 11月25日 「村上家乗安政2年8月を読む」をようやく収録着手できた。8月の様子、8月1日、8月2日をアップできた。今回の出来はまあまあかな。 »

2022年11月25日 (金)

11月24日 古文書の学習をずっとやっていても効率があがらないので、気分転換に土田海岸に行ってみた。鎌手保存会の方に出会った。1年前に北浜海岸に引っ越してきたという人にも声をかけられた。

古文書「村上家乗安政二年を読む」を準備しても、なかなかうまくできない。はかどらない。焦る気持ちもある。ほかにやりたいことたくさんある。

古文書の学習をずっとやっていても効率があがらないので、気分転換に土田海岸に行ってみた。鎌手保存会の方に出会った。1年前に北浜海岸に引っ越してきたという人にも声をかけられた。

北浜海岸には小さな川が流れ込んでいるのだが、砂浜に小石が少ない。どうしてだろう。東の端に行っているきると小石があるが、これは山から流れてきた石ではなく、海岸の岩が侵食されてできた石のようだ。

海岸の西の端にも行ってみる。砂浜の一部分が黒くっている。おそらく砂鉄だろうと思う。小学生のころ、北浜と言えば、砂鉄がたくさん採れるというので、うらやましく思っていたことがある。そして、岩の表情がいい。鎌手の地学散歩第2回はここにしてやろう。

20221124_1504

コメント

コメントを投稿