« 11月22日 今夜のおかずは唐揚げ。私が作る唐揚げもおいしいのだけど、キヌヤに売っているやつもうまい。こうやってときどきお店に売っているのを買ってくる。それぐらいの手抜きはさせてください。 | メイン | 11月24日 古文書の学習をずっとやっていても効率があがらないので、気分転換に土田海岸に行ってみた。鎌手保存会の方に出会った。1年前に北浜海岸に引っ越してきたという人にも声をかけられた。 »

2022年11月24日 (木)

11月23日 それまで曇りがち、雨模様だったのが、15時ごろ晴れてきた。冷たい風が吹き始めたから、寒冷前線の通過したのかな。

朝から雨降り。お母さんはデイサービスに機嫌よく出かける。事務所のストーブをつけて、古文書「村上家乗安政二年八月を読む」の準備。Youtube用に収録し始めるまでの地道な準備が大変なのだ。読み上げの原稿をA3用紙に書いていく。こんな大きな白い紙に0.9mmのシャープペンシルで字を書いていくのは快感だ。

同好会で、となりの人の予習ノートを見ると、B5版くらいのノートに解読文を書いておられる。きれいな字だ。うらやましいとは思うが、私は私の流儀でノートを書いていく。

それまで曇りがち、雨模様だったのが、15時ごろ晴れてきた。冷たい風が吹き始めたから、寒冷前線の通過したのかな。

下着(U首半袖、ブリーフ、ソックス)を三隅町にあるキヌヤのサンプラム店に買いに行く。広島であれば、いろいろなスーパーに買いに行くことができるが、ここ益田では、地元スーパーということで、キヌヤかJAぐらいの選択になる。キヌヤならどこも同じだろうと思いつつも、品ぞろえがなにか違うかもしれないという淡い期待で違う店を回ってみる。

今日は11月23日。11月の下旬。今年もなんとか11月の悪魔をやり過ごせそうだ。いやいや、まだまだあるから油断召すな。昨日の夜もチラリと怪しい瞬間があった。お母さんが風呂場で大きな音を立てていることに、カチンときてしまった。しんぼうしんぼう。

20221123_2200

[最初の四半期に成果出し]

そうだ。着任して、最初の四半期が勝負だ。自分に対しても、その着任先に対しても。成果出しのための条件だ。

コメント

コメントを投稿