« 1月13日 今日はお母さん92歳の誕生日。子供やら、孫から電話多数あり。いいね。幸せそう。 | メイン | 1月15日 iPhone, iPadの充電に使っているライトニングケーブルの端子部分が壊れてしまった。あちゃ。amazonで「純正品質」となって安いケーブルがあるが、「純正」ではない。 »

2023年1月15日 (日)

1月14日 朝停電。ブレーカー群を見ると、OFFになっているのがある。上げると復旧。パソコンの作業中のものはぱあ。昔使っていたノートパソコンは内臓バッテリ持っているので、こういう時は、打たれ強かった。

朝から天気予報どおりの雨。気温はさほど下がらなかったが、お出かけを躊躇させるは十分な雨であった。

朝9時20分ごろ停電。我が家だけのことかどうか知るために、外に出てみたが、近所の様子わからず。普段からあまり気にしていない。我が家のブレーカー見ると、数あるうち、上左がOFFになっている。上げると復電。トイレのセラミックヒーターが動作しない。少し冷やして通電すると動き出した。これが原因か?

作業中のパソコンもいきなり電源断してしまった。こういうことを思うとバッテリ内臓のノートパソコンというのは、田舎停電に強いね。デスクトップパソコンだと、作業中のものはパアだよ。

ここ2,3日暖かいので、ひょっとしたら三隅梅林で梅が咲いているかもしれないというので、キヌヤサンプラム買い物ついでに行ってみた。だっめー。公園入口の小さな3本の樹が咲いていたにすぎない。1月中旬だもの、まだまだだ。

悔しいので、三隅神社の奥まで入ってみた。おっ。カエルの鳴き声。ニホンアカガエルか。クルマに戻って、カメラと三脚をもってきたら、鳴きやんでしまった。カエルの卵は池にしっかりあるのに、どうしたものか。

「68歳の誕生日に思う」も書いておかねば。古文書同好会の先輩ブログに感化されて、時代小説を書いてみたくなった。作戦を練った。

---
◆自分をデザインする
ペンネーム 都屋宗平
略歴 (作文しておこう)
服装、姿写真 (用意しておこう)

◆文章力つける
徹底して真似る 藤沢周平の短編をまるうつし修行
そらんじて真似る 真似て書いてみる
見たテレビドラマを書く なにか書いてみる

◆題材探す
村上家乗より 安政三年の正月風景、亡くした子のことを思い出す
旅日記があったよね

八木村旧記より 借金取り立ての話あったよね

鎌手郷土史より 万寿津波の翌年の話


◆世に出してみる
中国新聞短編小説 募集要項を確認しておく
城さん同人誌にも なにか書いてみる

コメント

僕は、井下さん、平川さん、大久保さんの90歳トリオを観察しいるので「90歳の壁」を書いてみようと思います。
村上彦右衛門を主人公にした人情モノの方は期待しています。懸賞小説に応募する前のウォーミングアップのつもりで‼️

コメントを投稿