« 2月26日 昼ごはんは焼きうどんを作った。いつもであれば、冷凍讃岐うどんをひと玉いれて作り、お母さんとはんぶんこしている。今日は調子が良かったので、2玉をいれて作った。 | メイン | 2月28日 ますだ地元経済もっと応援券10000円の期限は令和5年2月28日。つまり今日までだ。使いきらななきゃあというので出かけた。ガソリン給油し、ハナモモの苗を2本買った。 »

2023年2月28日 (火)

2月27日 今日、1万円分の地元応援券を使いきれなかった。2月末の締め切りまで、明日1日猶予がある。なんとか使い切ってやろう。

お母さんが衣料を買いたいので、買い物に連れて行ってくれという。はいはい。いいですよ。単身赴任介護三年目、三分の一論が出て来るのはいやなので、気持ちよーく、快く出かけます。

お店の店員さんは上手に対応してほしい。90歳越えの老婦人がたまたま買い物に行くんなら、気持ちよく買い物できるよう、べんちゃら8割でいいので、対応してやってほしい。要領悪く、しゃべりも動作も遅いかもしれないけど、めったに来ない買い物に来ている女性なのだ。上手にすすめればどんどん買い求めるよ、きっと。年金いくら使っても大丈夫そうだったでしょう。

その意味で、店員さんによる店選びをしたいと思うが、肝心の本人のポイントがなにか違うのだろう。

「ヒャッキン」なる言葉が出てきたときは、すこしびっくりした。そんな単語をいつ覚えたのか。91歳ばあさんでも買い物は楽しいのだろう。と思わせる。

益田市は地域経済及び地域活力の回復を支援するため、市内全世帯に対して1万円分の応援券を配布した。こんな現ナマを配るような施策はいやだなあと思いつつも、いざ、締め切りになってみると、せっかく配られた商品券で盛り上がらないのは残念だと思い、使いことにした。決断が遅い。というか、締め切りは6月末だと早とちりに思い込んでいた。

市内で一番大きいだろう、ブックセンタージャストに行って、地学関係の図鑑2200円を買った。ある剣道のYoutuberのおじさんがおすすめしていた。ずっとほしいなあと思っていた。

あとは地元のスーパーに行って、日用品の買い物なのだけど、つい最近買い物したばかりで、しかも、3/1からはしばらく益田を離れるので、食品を買っても、お母さんちゃんと調理しないだろうから、これ以上無駄物買いするわけにいかない。

かと言って日本酒というのも。でも千福上撰辛口2リットル紙パックを買った。千福久しぶりだ。

今日、1万円分の地元応援券を使いきれなかった。2月末の締め切りまで、明日1日猶予がある。なんとか使い切ってやろう。

でも、なんとなくいやだなあ。いったん税金で集めたものをまた現金で納税者に渡すというのも、なんか変だ。なんか変な使い方だ。気持ち悪い。
なにか施策を打った時に、一番悪い対応は、しらーっとそれに乗ってこないことだ。ならば、使うのがいいのか。よくわからない。

コメント

コメントを投稿