« 2月8日 LINEグループのメンバーがそろってきた。会社組織では新入社員がいろいろな質問をしてくれ、それがベテラン社員たちにいろいろ気づきを与えてくれるのだ。新メンバーの出現はとても楽しみ。 | メイン | 2月10日 最近Youtubeで岡田斗司夫の人生相談ものをよく視聴している。面白いんです。次から次に再生してしまう。時間がいくらでも経過してしう。 »

2023年2月10日 (金)

2月9日 トルコのErcanおじさんから返事メールがあった。彼は大丈夫のようだ。ひとまずは安心。変な鉄道おじさん、心配したけど、まずはよかった。

津田医院に行った。お母さんのいつもの通院だ。朝9時20分に出ますと伝えても、いつもうまくゆかない。なして? どうしてなんだろう。こっちは5分前行動なのに、なしてかお母さんは5分後行動なのだ。

津田医院は予約制ではないので、こちらの都合に合わせていけばいい。ステップインする時刻が問題なのだ。朝いちばんに行くと、そういう人が多いだろうから、待ち時間が多くなってしまう気がする。いやいや年寄りが多いから、そんなことはない。通院付き添い人の行動パターンを考えると、10時直後が多いかもしれない。だから、家を出る時間にはいつも迷う。11時半ごろにいけば、待ち時間短くて済むかもしれないが、医院での待ち時間が多くなってしまうかもしれない。だから今ではたいてい9時半前に家を出ることにしている。9時半ごろステップインできる。駐車場はまだすいているし、10時直後の混雑も避けることができる。

今日は私の高血圧の初診日になった。先日の被爆二世健康診断のおりに、血圧が高いということが指摘された。広島の山地内科で受診するのではなく、介護している益田で病院に行きますということを伝えてるので、今日の受診となった。

血圧手帳には、3年前の1月始め、2年前の1月初め、昨年の一月初め、そして今年の家庭測定血圧の数値を書いて持っていったが、狩野先生にはなんのことかすぐには理解してもらえなかった。

血圧手帳の様式もすこし変なのだ。もうすこし、エクセルのような表計算ソフトを意識した様式にしてほしいものだ。

結局血圧の薬を処方してもらう。アムロジピン錠5mg「あすか」。1日一回朝食後。30日分。830円。あああ、ついに私も血圧の薬か。

お母さんの診察うけて、私の診察があって、ふたりとも薬もらって、ああ、これじゃあ、ろーろー介護だよ。深刻。

お母さんに聞いたら、正直屋に行って、服を買うと言う。天気いいし、気温も低くない。日赤病院近くの正直屋に行く。お母さん、買う買う。手提げ布バッグ、ズボン、もこもこコート、ズロース、ソックス、買う買う。気持ちいいね。支払う段になって、財布にお金がないという。私の財布から1万円を出す。

正直屋を出たとき12時に近かった。このあとJAラポに寄るといいだすのか思いきや、そのまま帰るという。やれやれ。帰って昼ごはんを用意して二人で食した。

午後、キヌヤのクリーニング店に赤いジャンパーを受け取りに行った。聞いてみると、汚れは完全には落ちなかったようだ。しかたないね、カタキみたいに着たもんね。

続いてキヌヤで買い物。店内で、いとこの明ちゃんに声をかけられた。マスクしているのにようわかったね。いやぁ、こんなところで美人に声をかけられて、気の利いた一言が言えなくて、修行が足らない。益田に住むようになって3年近くなる。もっとここになじめなくっちゃ。修行、修行、鍛錬。面白いことをいうマー坊にならなくっちゃ。

トルコのErcanおじさんから返事メールがあった。地震のあったのは、彼の住んでいるところから離れているらしく、彼は大丈夫のようだ。ひとまずは安心。変な鉄道おじさんなので、心配したけど、まずはよかった。

20230209_2200

さて、参政党の月例会。どうする。迷う必要ない。取って食べられるわけではない。ちょって試しに行ってみるだけでいい。いま、何も行動しなければ、何も変わらない。ゴーゴー。2月10日締め切りの調整さんに回答。参加だ。

コメント

コメントを投稿