« 3月22日 撮りたい写真があった。「スハマソウが手前で咲き、奥には葉のでていない樹が渓流を覆いかぶさって、3月の空で明るい」というのを撮ろうと昨日雨で行けなかった三段峡に行った。 | メイン | 3月24日 お昼は外食をしたかったが、出かけるタイミングを逃してしまった。いつものようになスパゲッティを作る。おいしいね。その後出かける。ナフコで径26センチのフライパンを買う。 »

2023年3月23日 (木)

3月23日 出雲市に住む私の妹からお母さんに電話あり。長々話をしている。どんな話だったか教えてくれと言っても教えてくれない。私には教えちゃらんという態度だ。いらだつ。せっかくラジオの音量下げたのに。

ほぼ一日中雨降り。寒くはない。ストーブなしで過ごせる。Youtube動画「村上家乗安政二年を読む」のうち1月9日分からを収録して、編集して、アップを始めた。今月は残すところあと1週間とちょっと。今月中に1月、2月、3月分を編集終えて安政二年を仕上げることができればベストだけど、ちょっと無理だろう。そこまでの根気が続きそうにない。

20230322_1141

来月になれば、嘉永6年の予習、つまりそこを読んでアップしなければならない。例会は15日だからまあ大丈夫だろうけど、それまでけっこう忙しい。

明日はナルクの作業が入っている。朝8時半集合で草取り。さらに日曜日、月曜日は山陰道鎌手保存会が待っている。

出雲市に住む私の妹からお母さんに電話あり。長々話をしている。電話の後、どんな話だったか教えてくれと言っても教えてくれない。覚えておれんとお母さんは言うけど、ほんまかいのう。私には教えちゃらんという雰囲気だ。いらだつ。お母さんはけっこうしゃべりながら電話していたから、話の内容を覚えていないなどということはないのに、もう。

お母さんパン食がいいと言っていた。さあ、どうしよう。味噌汁でなくて、コーヒーというわけもいかんだろう。悩ますなあ。

92歳。いつまでも昨日と同じ今日、明日がやってきてほしい。私はたまにはカチッとくるけど、適当に我慢するけえ。

コメント

コメントを投稿