« 3月25日 甥っ子が今日鳥取県米子市で結婚式。式の様子がLINEで送られてきた。お母さんにそれを見せる。そしてその写真を見ているところをスマホで写真に撮り、LINEで返送する。そして、LINE電話をスタートさせる。 | メイン | 3月27日 大浜の港桜の撮影に出かける。PM2.5かなにかしらないけど、カスミのかかった風景だ。もう少しで満開になりそう。ここのさくらは姿がいいので、手順、機材を整えてあらためて撮りに来よう。 »

2023年3月26日 (日)

3月26日 朝小雨が降っていたので中止と思いきや、今日の金山大将陣ウォークは開催された。暑くもならず、道が少しぬかるんでいるぐらいで、快適なウォークになった。

朝起きたら、雨が降っている。今日の金山大将陣ウォークは中止になるだろうと思った。しかし、集合時刻の1時間前くらいになると、空は明るくなってきた。保存会からの連絡もない。これはあるぞ。急いで昼ごはん(おにぎり1個、ウィンナー2個、わりばし)を用意して出かける。

集合場所には車が10台以上。ああ、今日はあるんだ。あきらめなくてよかった。登山道はすこし雨にぬれて、落ち葉のつもった道はじゅるじゅるだったが、なんとか登れた。参加者17名。天気は次第に良くなっていった。

参加者の中では私は若いほうなのだろうけど、私より年配の人たちがほうが足腰が確かだ。女性が特にそうだと思える。私も体をきたえなくっちゃね。

道中の桜はちょうど見ごろで楽しい一日であった。

14時には解散となったので、いったん家に帰って、それから近所の浄円寺に出かけた。カメラをセットして「鎌手の桜15選」を収録。カメラを回していたら、住職が帰ってこられた。挨拶して話を聞くと、5年前は桜の枝張りがよく今よりずっときれいだったとのこと。知らなかったなあ。国道の坂道そばにあるので、クルマの騒音が大きく、いい収録になかったかもしれない。EOS 60Dに外部マイクをつけてやったが、限界がある。

最後のワンカットを撮っていたら、姪っ子から電話あり。いまから家に来ると言う。収録を切り上げて帰ることにした。

コロナは収まってきたように思う。鎌手中学校同窓会を広島でやろう企画をそろそろ着手せねば。まずは広島地区の幹事たちの安否確認から。SMSで連絡してみた。みんな元気でありますように。

コメント

コメントを投稿