« 3月26日 朝小雨が降っていたので中止と思いきや、今日の金山大将陣ウォークは開催された。暑くもならず、道が少しぬかるんでいるぐらいで、快適なウォークになった。 | メイン | 3月28日 ぼーっとしていると、古文書解読同好会の幹事さんより電話あり。班の再編成について。会員60名、新入会員20名。B2班は誰もいない。再編成どうするか。ああ、一年たちました。 »

2023年3月27日 (月)

3月27日 大浜の港桜の撮影に出かける。PM2.5かなにかしらないけど、カスミのかかった風景だ。もう少しで満開になりそう。ここのさくらは姿がいいので、手順、機材を整えてあらためて撮りに来よう。

鎌手丸山古墳の遺跡調査手伝いを依頼されたが、事情が変わったので、自宅で待機して、電話連絡があったら現地に来てほしいと言われた。今日は天気がいいのに自宅待機とは、もったいない。

「鎌手の桜8選」は昨年作ったのだが、急いで作ったのでサムネールをつけていなかった。「鎌手の桜15選」に取り掛かる前に、8選のサムネを作ってみた。

14時になっても電話連絡がない。さあ、今日はもうないねと自主的に判断する。


撮影に出かける。大浜の港桜を収録。PM2.5かなにかしらないけど、カスミのかかったような風景だ。もう少しで満開になりそう。ここのさくらは姿がいいので、あらためて取りに来よう。

高津ゆめタウンに行って、つっぱり棚を買う。もとトイレ物置に棚をつけて、少しでも整理したい。ガスレンジ回りカバー買う。お母さんの作ったみっともないカバーをなんとかしておきたい。来月はお客さんもあるし。

ミニダリアの苗を一鉢買う。台所から見える斜面に赤い花が欲しくて買った。

お母さんは「フキを採ろうか」という。それまでずっとコタツに入っているくせに急に戸外活動を言う。いまおいしい時期なので、とりあえず賛成しておく。庭のフキを採るところまではしてくれるが、食べれる直前まで調理してくれるわけではない。電気炊飯の横にだらり置いてある。私があく抜きして、長さに切って、炒り煮して、小皿に盛りつけて、あまったやつは小さめのタッパーに移して冷蔵庫へ。そこまではやってくれない。

なんと、17時32分保存会の会長より連絡あり。明日8時半集合、測量作業お手伝いとのこと。やあ、また今夜お酒飲めない。3晩連続だよ。

コメント

コメントを投稿