« 牛田バラ園の開花状況 | メイン | 4月15日 母が家の中で転倒して、救急車で運ばれて、そのまま入院。手術はしなくてすんだとはいうけど、けっこう大変な事態です。 »

2023年4月14日 (金)

4月14日 短編時代小説「流れ材木」を書こうとするも、なかなか大変です。パソコンに向かってタイプしていると、目がしょぼしょぼしてくる。原稿用紙手書きにしようかな。

昼から近所の牛田バラ園に行った。ここのバラは5月連休明けに開花するように剪定されているということだったので、今日は花が少ないだろうと予想して行ったが、まったくなかった。見事。ホソバカラスノエンドウが咲いていた。今季初認記録だ。ナミアゲハも見た。これも今季初認記録だ。それだけでもうれしい。ハマナスは咲いていた。これはバラであっても、剪定による開花時期調整が難しいのかもしれない。

このことを情報共有すべく、Twitter, facebook, エンジョイブログに書いた。しかしGoogleリアルタイム検索、Yahooリアルタイム検索、Bing検索で見てもちっともヒットしない。なしてだろう。

調べてみると、どうやらフォロワー数の少ない人の書き込みはリアルタイム検索の対象にならないようだ。さみしいなあ。フォロワー数が少ないこと自体もさみしいが、そのことが自動的に検索対象から外されることもさみしい。ひどいのはBing検索だ。「牛田バラ園」で検索すると、2014年更新の牛田バラ園公式サイトがトップに表示される。それって違うでしょ。私の今日の3媒体、3件の記事がよほど大事でしょ。無視される。それが分かっただけでも、いいか。

短編時代小説「流れ材木」を書こうとするも、なかなか大変です。パソコンに向かってタイプしていると、目がしょぼしょぼしてくる。原稿用紙手書きにしようかしら。
ウォンツのポイントカードをポケットにいれたまま洗濯機でぶんまわしてしまった。カードがボロボロ。新規発行ではなく、ポイント復活発行を希望してお店に行ったが、バーコードのないカード切れ端ではそれはできないという。ウォンツのレシートはありませんかと言われた。それがあれば、再発行できそうだ。つい最近家計簿をつけるのをやめたタイミングで、レシートをすぐに捨てるようになっている。あああ。でも探してみよう。あるかも。あればカード復活できるかも。

エプソンのプリンタに純正の黄インクをセットした。「インク充填中」のメッセージが長いこと出た。正常印刷にもどった。エプソンのプリンターは互換インク使用者に対して、プログラムでいじめをしているのではないかという疑惑がぬぐえない。信用できないなあ。つくづく。とてもイヤな気分になっている。もう二度とエプソンプリンターを買わないと思う。

コメント

コメントを投稿