« 5月19日 母が入院して以降は私ひとりで朝食になる。誰とも話をせずに食べる。家の中はWiFiが通っているので、AIスピーカでも買って話し相手になってもらおうか。 | メイン | 5月21日 鎌手の古文書を読む会があった。大会議室の窓を開けると、5月の気持ちいい風が入ってくる。地元の古文書をみんなで読む。ゆっくりした時間がうれしい。 »

2023年5月21日 (日)

5月20日 鉢植えシクラメンの花が終わりそうだ。片付けてやらんといけん。ずいぶん楽しませてもらった。葉組をしていると幸せになったものだ。なんとか夏を越して、また秋に花を咲かせたい。

母に頼まれたものを病院に届けた。頼まれたもののうち、爪切りはどうしても見つからなかったので、ジュンテンドー下本郷店で買った。母はベッドの端に座って、間違い探しゲームをやっていた。私が買って持って行ったものだ。機嫌よくやっている。

どうもまわりの入院患者がうるさいね。いろんなことをわあわあ言っている。お母さんが文句言いたくなる気持ちの理解できる。

家に帰って、家のまわり片付け。

鉢植えシクラメンの花が終わりそうだ。片付けてやらんといけん。ずいぶん楽しませてもらった。葉組をしていると幸せになったものだ。なんとか夏を越して、また秋に花を咲かせてみたい。Youtubeネタにしようかな。

いい風が吹いている。天気はいい。締め切ったままにしているとなりの家の窓を開けて、風を通してやろうか。ついでに内外をかたづけてやろうか。GoProを持ち出して、まず家の裏から。はあ、どこから手を付けていいやら。これから暑くなるし、虫がでてくるかもしれん。今日も大きな蜂が飛んでいた。寒いときに作業すべきだったかな。

この家の作業をしばらくしないでいた。勘を取り戻さなくては。埋め立てるプラゴミのゴミステーションでの回収は月に一度しかない。そうなるとやはり自己搬入が中心になるのだろうか。

畳に掃除機をかけた。さて、居間のふすま。今まで開いたことがない。今日開いてみようか。なにが入っているのかしらない。開くのこわい。怖がっていたのでは前に進まん。

進め。こんな面白いネタはないぞ。GoProを回しながら、まず向かって左側のふすま、開いてみる。おおっ。おじさんか修三の脱いだままのズボン他があった。右側のふすま、意外と軽く開く。ここは、浴室への通り道。そうだった。
さらに右側。台所への障子戸。ああ、ここは怖い。開くことできず。あわてることはない。時間はある。

コメント

コメントを投稿