« 5月24日 草刈りをしているときに、スマホを身に着けて、AirPodsで聞きたいなとおもったわけである。刈払機を運転しながら、Youtubeを聞けると楽しい。 | メイン | 5月26日 16時過ぎ、家電金属ゴミを自治会のゴミステーションに出す練習をした。行ってみると、ひとつも出ていない。うっ、これは妙だ。 »

2023年5月25日 (木)

5月25日 CGで道標や案内看板を作って、万寿千年の動画に合成してやろうと思う。3DのCGというのはどうやってつくるのだろうか。益田市立図書館に行ってみるが適当な本がない。

午前中は庭の刈草処分。Audibleで浅田次郎『大名倒産』を聞きながらの作業はなかなかいいです。いままでだったら、民放ラジオのRKY山口放送をききながらの作業だったが、それよりは教養があっていい。作業の進捗によっては、ときおり庭に生えているドクダミを抜いたりもする。ああ、これっておかあさんやっていたよな。

今朝、村上家乗安政二年二月十日を読むのアップロードが終わった。今回も長くかかった。くたびれまくって、中断して、また来月やろう。

さあ、次のYoutube。当初は地学散歩をいこうと思っていたが、まずはN-WGNネタをやって、そのあと地学散歩をと思う。地学散歩では万寿千年祭りをてがけるつもりだ。

CGで道標や案内看板を作って、現地の動画に合成してやろうと思う。3DのCGというのはどうやってつくるのだろうか。益田市立図書館に行ってみるが適当な本がない。
高津のブックセンタージャストに行ってみる。コンピュータ関係の本はたくさんあるが、私の探しているCG,3D関係のものは、これというのが見つからない。やはりインターネットで探すしかないか。

昨日、近所の道標や案内看板の動画を撮っておいた。それらを編集してひとつの作品にした。それをみると、CGの道標を動画に合成するのは難しそうた。まずは静止画に合成するところからやってみよう。それでも十分だろう。あまり重要でないところにこだわって全体の作を遅らせてしまうのは私の悪い癖だ。

20230524_1302

コメント

コメントを投稿