« 7月24日 同人誌の編集長から他の作品の感想を書いてくれと頼まれた。同人誌を開いて読み始めたが、A5サイズの冊子では文字が小さくて読みづらい。 | メイン | 7月26日 中央図書館の基本設計案が出た。これが移転ではなく、新しくサテライト館というのなら、みんなが喜ぶ。考えるだけでウキウキする。 »

2023年7月25日 (火)

7月25日 ウォンツで紙パックの焼酎を買い、ダイソーで子供用のミニバケツを買った。家に帰ったら、わらび餅が冷えていた。ありがたい。

広島市のがん検診を受けてきた。検便(大腸がん健診),レントゲン(肺がん検診),バリウム(胃がん検診)だ。行けるときに行っておかないと受診のチャンスを逃してしまう。

大変なのはまず、朝の絶食だ。これがつらい。まあ、これは少し我慢すればなんとかなるような気がする。これ以上に負担に思っているのは検便だ。なかなか採便出来ないんだ。毎日お通じがあるわけではない。気張ってもでてこない。気張っていると汗がでてくる。

今回も前の日、今朝、トイレで汗だくになって腹に力を入れる。でない。飲んじゃあだめと言われている水を何度か飲んで胃に刺激を与える。今日の出発直前のりきみでなんとぎりぎり間に合った。こういうことがたびたびだ。検便は時間をおいて2度採ってねと言われるが、こんな調子だからいつも1回分しか提出できない。まったくしないよりはいいというのでこれでやる。

今日の検診は朝9時30分から。受付を済ませて、最初の問診。ここでいきなり「マスクしていませんね、ここではマスクしてください」と命令口調で言われてしまった。これにはびっくり。こんなに暑くなっても、厚生省は各自の判断だと広報しているのに、なんということだ。恐ろしい。反論することもせず、ズボン右ポケットに突っ込んでいたマスクをする。ああ、なんとコワイ日本になってしまったのか。

バリウムを飲む胃がん検診は診察台の上でくるくるするのが苦しかったね。もっと季節のいいときに検診をうけたいものだ。

自転車で出かけたのだが、行き帰り日差しが強く、暑くて暑くてたまらん。この時期を選んだの間違いだ。

午後はゆっくりしたかったが、眼科に行った。ここでも患者が多く、診察までずいぶん待った。みんな涼しくなってから来院すればいいのにね。

ウォンツで紙パックの焼酎を買い、ダイソーで子供用のミニバケツを買った。家に帰ったら、わらび餅が冷えていた。ありがたい。少し元気になった。

村上家乗の予習をしていたら、ケアマネージャから電話が入った。お母さんの退院日が決まったという。1週間以上先ではあるが、こちらの希望日どおりだ。さあ、準備しましょう。さあ、元の日常がもどるぞ。

コメント

コメントを投稿