« 8月8日 明日は退院後初めてのデイサービスの日、すなおに行ってくれるといいのだが。トイレが近いのでからおと苑にはいきたいないと言い張る。 | メイン | 8月14日不 機嫌にしたらいけないと思う。母は92歳なんだから、もう好きにやっていいはずなのに、だらしないところが許せない。 »

2023年8月11日 (金)

8月10日 家まわりの草刈りをしながら、中央図書館移転かかわり失敗ブログの構成、作戦など考える。それに傾倒できる私の時間がとれるであろうか。母の頓珍漢は続いている。

朝起きて、遮光カーテンの端をつまんで外を見ると、風はあるが日差しはない。台風が近づいてはいるが、雨にはなつていないようだ。今日はデイサービスの日でもない。チャンス。朝ごはんのあと、家まわりの草刈りを始める。

先日少し刈っているので、仕上げということで、ナイロンロープの草刈り機を取り出して始めた。

風がないようであれば、刈草の処理をしたかったが、台風ならばしかたない。

草刈りの作業しながら少し考えた。今回の中央図書館移転に際して私は何もできなかった。その反省をしたい。市民の思いを成果に結びつけることは、そんな前にね人との出会いもなかった。これは大いに反省すべきだろう。

次の中央図書館移転の時には私は現役ではあるまい。もう、これにかかわることはできないのだ。

今回のみじめな結果をうけて、どうしたらいいか、戦争体験者の語り部ではないが、なにややっておこう。

草刈りの作業しながら、中央図書館移転かかわり失敗ブログの構成、作戦など考える。それに傾倒できる私の時間がとれるであろうか。母の頓珍漢は続いている。今日の日付が思い出せない。行動があやしいところがある。台所の片づけだって、するするといいながら、途中で投げ出して、納屋のほうでごそごそ始めている。やれん。

今更自分のキャラクタを変える勇気が自分にあるだろうか。その覚悟があるだろうか。どうしたものか考える。村上家乗安政2年を読むは遅々としてすすむ。

母のデイサービスは週に2回。その日は外食できないかなと考えて出かけることががある。昨日水曜日は、益田高校そばの天心にいった。そこで食したナスの天ぷら。おいしかったねえ。大きくて、ぱりぱりで、こんなナスの天ぷらがあるんだとおもった。料金支払うときも、レジのお姉さんにお礼を言った。

 その後もその味がどうにも気になって、今日ナスを買ってきた。自分で作ってみよう。この暑いのに天ぷら料理でもないのだが、気になっていることはすぐにやってみよう。

出来上がりはまあまあかな、塩をふりすぎてしまった。お母さんはおいしい、おいしいと食べてくれた。だれかと一緒に食べる料理はうれしい。

コメント

コメントを投稿