« 8月10日 家まわりの草刈りをしながら、中央図書館移転かかわり失敗ブログの構成、作戦など考える。それに傾倒できる私の時間がとれるであろうか。母の頓珍漢は続いている。 | メイン | 8月16日 雑事がきちんとできることが功者の行動様式だ。それができれば、やりたいことたくさん時間が足らないというぼやきをしなくてもすむような気がする。気が付いたのら実践だ。 »

2023年8月14日 (月)

8月14日不 機嫌にしたらいけないと思う。母は92歳なんだから、もう好きにやっていいはずなのに、だらしないところが許せない。

やりたいことはたくさんあるのに、ちっとも片付かないのはどうしてだろう。時間はたっぷりあるはずだ。仕事があるわけではないのだ。なして。

着手に手間取っているときがある。着手だけでもすればいいのに、なんでもないことをなやんだりしている。

やりたいと思うことが次から次に出て来て、そのどれにも着手していないのが問題だ。

ゆうちょ銀行の口座から山陰合同銀行の口座に送金しようとして、悪戦苦闘。マニュアルというか操作手順がとてもとても分かりにくい。割りやすく書いてくれよ。こんなに操作をわかりにくくしたら、インターネットバンキングの利用者は増えないよ。半日パソコンの画面と向き合って、結局できず。ATMで現金をおろして、合同銀行のATMで入金することにする。2重の時間の無駄。腹がたつ。

不機嫌にしたらいけないと思う。母は92歳なんだから、もう好きにやっていいはずなのに、だらしないところが許せない。台所の道具を片付けない。仏壇の前で、花を生けるのを逡巡している。夕方になるとスイッチが入って庭の草取りを始める。夕飯ができたと呼んでもすぐには返ってこない。あたりがくらくなるまでやってはる。ええかげんにしてほしい。

わたしがいらいらしたらいけんのだ。

日記を毎日書いてアップするのはすごいことだと知っている。村上彦右衛門さんの真似ができない。天気、暑い寒いの記録をしようと思ってもすぐに怠ってしまう。

広島のかかりつけ医に行きたい。すぐにいきたい。気がふさぐ。お母さんをひとりにはできない。ケアマネージャーに相談しようと思っても、今はわるいことにお盆休みの最中。私のかかりつけ医もお盆休みの最中だ。なんとわるい風習だ。彦右衛門さんも眼をわずらっていたよね。それでもがんばって五日市まで歩いていったよね。心意気を学ばねば。

コメント

コメントを投稿