« 8月21日 村上彦右衛門さんちから木野家のあった場所まで歩いて祝い酒(持参の冷えた缶ビール)を飲んでみる。もちろんYoutube動画に編集する。これはどうだろう。 | メイン | 8月26日 ICOCAカードを握りしめて、近くのバス停に向かったら、近所のおばさんが地下道の草取りをしておられる。 »

2023年8月26日 (土)

8月25日 しばらくクルマの運転をやめてみようと思う

お盆前くらいから眼の調子が急に悪くなった

。黒い面を見ると、黄土色の粉をぶちまけたようなシミが見えるようになった。畳を見るとなにか嫌な色で汚れて見える。

パソコンやスマホの白い画面を見ると気持ち悪いピンクの斑点が広がる。

急きょ母をショートステイに預けることを考えた

しかし、盆休みの関係で、ケアマネージャーと連絡がとれず困り果てた。市役所の担当課に電話しても、ケアマネージャーの電話番号は教えないと言われた。彼女の事業所であるデイサービスに電話しても、ここもお盆休みなので誰も電話に出てこない。

ショートステイの予約はケアマネージャーを通してくれというので、直の連絡ができない。私は1日でも、1時間でも早く眼科に駆け込みたい。眼科も盆休みで8月17日にならないと受診できない。もう、最悪。

家内に広島から来てもらって、私は車で広島に移動、広島でひがき眼科を受診した

手術や検査入院でなくてよかった

クルマの運転怪しいぞ。

でも、こんな田舎でクルマの運転ができないのはとても困るだろう。

クルマが運転できないことがこんなにもつらいことだとは。一人前ではないとみなされる。どう評価されようが大したことではないけど、実質そうなってしまう。私の症状は今後改善される見込みはあるのか。ないとしたら、どのような状態に落ち着いていくのだろうか。

バスに乗り込むときだって,ICOCAの残高読み取り結果表示が見にくかったりする。やれんのう。

  1. 図書館から借りてきた本やインターネット上の情報も読む力を失ってきつつあるのではないかという恐怖がある。今さらねぇ。
  2. 介護関連で、病院送り迎えもできないし、買い物補助もできないし、地域へのお役立ちもできなくなるのではないか。
  3. そんないらいらした環境下でお母さんの介護ができるものなのか。
  4. なして私だけがこんな目にあうのだろうか。
  5. 写真教室を開講する夢はどうしたらいいんだよ、未来が無くなっていく。
  6. ひがき眼科8/17に処方された内服薬を欠かさずに飲んでいるけど、海部福の兆し見えず。どっちかといえばどんどん悪くなっているる。
  7. せっかくお元立ちになれたは丸二屋さんの送迎もできなくなるんだね。
  8. 残念でならない。せっかくぅ。
  9. 完全にだめになったわけではない。今は一時的に悪くなっているんだ。今は治療に専念しよう。よくなってきて基に戻ってやろう。こんどひがき先生合うときは、必死にって治療をお願いしてみよう。
  10. 8月23日、雨の中クルマを運転してかえってきたけど、考えるとすこしやばかったんよ。
  11. 広島インター入り口手前をアストラム沿いに左折するを忘れている。いかに雨が強くなったといっても、ちょっとやばいよ。
  12. 広島北インタ入口手前のトンネルに入った時、周囲の状況がうまく見えずに恐怖を感じて、血圧が上がったのは事実だよ。現実に目をそらしちやあいけんよ。
  13. 芸北八幡湿原の林道で、道脇の倒木に気が付かずクルマの左側面をぶつけたのは事実だよ。その倒木にまったく気が付いていない。
  14. 益田に戻って、東町から国道9号に合流するあたりで側道のこんくるりーとブロックに気が付かず、タイヤをこすってしまった。これも気が付かなかった。同じようなことをこの日3度もやってしまつた。こりあ、まったくイカンよ。事故したり、自分を傷つけたりしたら大変なことになるよ。他人を傷つけたりしたら取り返しつかなくなるよ、わかっているの?
  15. 8月23日は交通こ事故をしなくてほんとによかったんよ。
  16. 8/23夕飯後、ちょっと気を緩めて一人で飲酒。蒸せてしまって、胃の中のものをそのとき着ていたパジャマの上に吐いてしまった。いけんいけん。なにを考えているの。
  17. 8/24バスでの買い物体験をしてみた。大谷口からバスに乗り、ICOCAで料金支払い。上遠田のキヌヤで買い物。上遠田のバス停からバスに乗り、大谷口に帰ってくる。まあまあだ。なんとかなるだろうなと。
  18. 刈払機の燃料はどうやって買うのだろか。8/35。バスに積み込んでもいいのだろうなあ。 <h4.しばらく運転をしないことを少しずつ決心する

<h4.お母さんには眼の病気のことを伝えていない。

  • 8/27は早速山陰道鎌手保存会の行事で小学校前法面草刈りがある。クルマ運転できませんから理由でれんらくしなきゃあならん。保存会の他の行事もこれからできないこと多いだろうなあ。つらいなあ。こんわ私でもこの地に貢献できるかもしれないと思っていたのになあ。
  • LINEでことわり連絡。 こんにちは。都合により8/27の草刈り、役員会ともに参加できません。体調悪く今年秋の行事にお役にたてないかもしれません。申し訳ありません。

コメント

コメントを投稿