« 8月29 日お母さんが使っている寝室に一枚の写真が貼ってある。この写真がいいのだ。いい雰囲気なのだ。 | メイン | 8月31日 中遠田からゆっくり歩く。暑い。いっとき空模様が怪しくなった。突然に雨が降ってきたたら困るだろうなあと考えながらに水平線上の雲を見ていた。 »

2023年8月30日 (水)

8月30日 今日もバスに乗って地元スーパーに行ってみた。今日も暑い。国道の歩道を歩いていくのも暑い、暑い。

ブログを毎日アップするのはとても大変なことなんだ。でもその大変さを乗り越えれば、何人かの読者に小さな影響を与えることができる。ホームページではこれは難しい。なしてかそうなんだ。

私がいちばんよく見ているブログは今から10年以上前からその存在を知っていた。気になっていた。古文書同好会をきっかけに、その人に出会った。思っていた通り変なおじさんだった。とても尊敬している。

その人のブログを読んで、私のブログをもっと上手にしたいと思う。手本にしたいんだ。比べてみると私のブログの足らずがわかる。
①写真が少ない
②私のことを書いていない
③内容を盛って書いていない。ブログって読んでもらうためのものなんだ。同人誌に発表する文章みたいなものなんだ。盛って、盛って書くほうがいいのだ。真実や思ったことをそのまま書けばいいというものではない。
反省ばかりではつまらないので、自分を叱咤して、なるたけ時間を取って書くようにする。
1日分の文章はひとつの作品なんだと思って書いていこう。

今日もバスに乗って地元スーパーに行ってみた。今日も暑い。国道の歩道を歩いていくのも暑い、暑い。でもときおり吹く風に少しだけ秋を感ずることがある。ここは海岸近くなのだ。中学校同級生の家のそばを通る。あの頃は坂道平気で遊びに行っていたね。かっこいいお父さんがいた。家には大きなステレオセットがあった。お父さんはEPレコードでド演歌を聞いていた。タイガース、グループサウンズなども聞いていたなあ。。彼はかっこよくて、女子に人気があった。私と違った。同じ高校に行くようになってもそうなった。

20230830_1416

浄円寺の大イチョ。今年も黄葉を楽しみにしよう。

20230830_2228

コメント

コメントを投稿