« 10月17日 朝いちばんにひどいことを言ってしまった。 | メイン | 10月21日 月に一度、古文書解読同好会の日の前後に益田から広島に移動する。母の介護から離れる言いわけをしている。定年退職して以来のかかわっている古文書同好会だ。 »

2023年10月18日 (水)

10月18日 このブログで宣言した動画のアップができた。よくやりました。ショートステイにぎりぎり間に合った。

ブログの力はすごいなと思う。「近世山陰道鎌手地区を歩く」のぼりくだりをアップします。村上家乗嘉永6年例会分を読んでアップしますと宣言したのが、ついにできたよ。これいいね。ブログでちょい無理を宣言してしまう。がんばつてやる。これはいいね。

10年前もブログという仕組みはあったが、当時は何人の人に読まれたかというレポートしてくれるブログはあまりなかったような気がする。Twitter、facebookではいいねボタンの数は表示してくれるが、ひそかに読んだ人の人数までは教えてくれない。それに引きかえブログはいいよ。1日の読者がわずか4名であっても、世間に対して宣言したことになる。そうなるとがぜんやる気がでてくる。これはいい仕組みだ。

かつてネットニュース黎明期に「ネットニュース宣言ダイエット」なる仕組みを提案したことがあるが、ちっとも受けなかった。まっ、いいや。
自分が楽しく使えばいいのだ。

楽しくやろう。

近所のおばちゃんが、いやおばちゃんの家族が読んでいるのはとてもうれしい。励みになるし、なにか宣言して、有益なことを失敗しながら、実行してみようという気になってくる。残念なのは家内だ。早く白状しておかねば。今週末の課題にしようかしら。

今回は村上家乗嘉永6年2月23日から2月29日を読んでアップ。ちょっとだけ手抜きした。でもそれでよか。大人は品質より納期だよ。よくやりした。満点に近い評価をあげる。

20231018_2100

さらに手抜き方法を考えたい。コマンドやスクリプトでjpg画像を生成する方法ってないのかしら。きっとあるよ。画像生成AIにやらせるという手もありそうだ。

コメント

コメントを投稿