« 10月3日 午前中はオカの草刈りをした。背負い式刈払機の取り回しが難しい。悔しいので、動画にしてみようと思いつつ、十分な草刈りできずに終わってしまった。 | メイン | 10月12日 こんな季節になると野菜の天ぷらが食べたくなる。ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、しいたけを薄くスライスする。小麦粉を冷やして水でかるくまわす。 »

2023年10月 7日 (土)

10月7日 背戸で放置していたシクラメンの鉢を取り出し、たっぷりの水をやっておいた。もう夏眠おわりだろう。葉が出てきたら、日差しのあるところに置いてやろう。

10月になったので、背戸で放置していたシクラメンの鉢を取り出し、たっぷりの水をやっておいた。もう夏眠おわりだろう。葉が出てきたら、日差しのあるところに置いてやろう。12月ころから咲き始めるだろう。昨シーズンの葉組作業の幸せ感がまた味わえるかと思うとワクワクしてくる。

お母さんは花を育てるのが上手だったのに、高齢になってしまってから鉢植えのシクラメンすらすぐにしおれさせてしまうしまつだ。ただ、庭に地植えしてあるミニバラは毎シーズン上手に咲かせている。思い切った剪定ができるからだろう。私は茎を切る時につい慎重になりがちになってしまうものだから、うまいこと咲かせることができない。

20231007_0917

Youtubeのバックログたまりすぎ。スケジュールしよう。

10/11、12,13で近世山陰道鎌手地区をあるく上、下」を仕上げてアップしよう

10/15,16,17 村上家乗嘉永6年を仕上げてアップしよう

20231007_2120

①及第点ぎりばり60点でいい。

②出すこと、アップすることがまず大切。

コメント

コメントを投稿