« 12月30日 門松づくりにほぼ一日を使う。暮れの忙しいときに、ぜいたくな時間の使い方をしてしまった。 | メイン | 1月9日 理系の私は思う。あの世なんてのはありません。無です。今のうちにやれることが全部です。 »

2024年1月 1日 (月)

1月1日 風はおさまり、ときおり日差しがあって気持ちのいい正月になった。いい年が始まりそうだったが、石川県の地震と津波にはびっくり。

新年早々に石川県のほうで地震と津波があった。島根県では津波注意報だったが、ひやりとしたね。寄生虫の人とか観光客とか多いだろうと、真っ暗になってからの避難だとそりゃあ肝を冷やされたことだろう。

近所の方が門松を見に来てくださった。いっしょにやってきたお孫さんはミュージカルに出ているという。将来の大スターだ。門松の前で記念写真まで撮ってくださった。ありがとう。見てくださって。私は小さい子供慣れしていないので、お年玉を渡すの忘れてしまった。二人が帰った後で、急いで封筒探した。大スターへのご祝儀を渡してきた。

今日は風もおさまり、ときおり日差しがあって気持ちのいい天気だった。いい年が始まる予感だったが、石川県の地震と津波は大変な一年のはじまりになつた。

コメント

コメントを投稿