« 2月28日 牛田バラ公園の公式サイトを見ると、相変わらず「牛田バラフェス」コロナ延期がトップ記事になっている。ひどいもんだ。 | メイン | 3月1日 ショートステイから帰ってくるたびに、母は元気が小さくなっていく。むすっとしている。どうしたのだ »

2024年2月29日 (木)

2月29日 おじさんの家に立ち寄る。パソコンにへんなメッセージが出て来て困っている。おじさんは私に写真の楽しみを教えてくれた人。

広島から移動した。道中ずっと雨だった。いつもだったら季節の花を観察しながら帰るのだが、こんなに寒くて雨が降っていれば観察を思うようにできないので、寄り道せずに帰ってきた。

おじさんの家に立ち寄る。1週間前にパソコンにへんなメッセージが出て来て困っていると電話があった。警告メッセージだけでなく、外付けハードディスクが読めなくなったという。

変な警告メッセージは無視すればいいけど、外付けハードディスクが不調なのは困る。20年近い写真がそこに入っているという。

おじさんは写真の先輩。写真に楽しさはおじさんから学んだ。お世話になっている。いいカメラもたくさん持っておられる。なんとか助けてあげたい。

ハードディスクは預かって帰った。私のパソコンになんとか接続できる。ファイルを選択して他のディスクにコピーしようとすると、途中で終了してしまう。なんらかの原因で、ファイルのディレクトリの読み出しが遅くなっている。

ハードディスク内のファイルを少しずつコピーするのはできる。よし、これですいあげちゃろう。時間かかってもしようがない。
今日おじさんの家に行ったのは、パソコンの自動修復のメッセージが出て、それへの対応だった。

私が見る限り、おじさんのパソコンは深刻そうだった。Windows10はしっかりしたOSなので、どうしようもないトラブルは起こらないのだが、私の手におえそうにない。

今日は木曜日なので、すぐにエディオン益田店にもっていって直してもらってくださいと伝えた。今日のお店持込みで明日には修理工場に荷物が出る。明日なら、益田からでるのは来週になるかもしれない。今日持込みがいちばん早いだろう。パソコン工房のように店頭で見てくれる店だったらいいが、ここらあたりだったらエディオン持込みがいちばんかな。

外付けハードディスクからの写真データ吸い上げは時間がかかってしようがない。しかたない。おじさんのために少しずつやっていく。

コメント

コメントを投稿