« 3月30日 鎌手絵図で場所を確認して西楽寺旧地の場所を確認して、石垣を撮りにでかけた | メイン | 4月2日 父は晩年になって被爆体験を益田市の小学生に語り始めた。79歳のときだ »

2024年3月31日 (日)

3月31日 おじさん夫婦がやってきた。母は広島行きのことをちゃんと伝えたであろうか

こちらに住んで山陰道鎌手保存会の少しだけかかわって、楽しかった。もっと縁があれば、さらに成果を出してみたかったのだが、母のことを優先して、この地を離れようと思う。
会長ての寺戸さんに言おう言おうと思いつつ、3月末になってしまった。そろそろ新年度の総会の話を詰めておられるはずだ。去就について早く伝えねばと思いつつ、迷っていた。

メールで長い文章を書いてみようとしたが、いやいやまてまて、こういう時はやはり電話だ。①眼の調子あまりよくならない。②母が弱くなってきたので、広島の施設に入れたい、③家じまいもしようと思っている。④寒くなる前には完了したい。⑤山陰道鎌手保存会には1年しか参加できなくて残念に思っている、隔地でできることがあればやりたいので、言ってほしい。パソコンのことはまだまだ得意なので言ってほしい、などを手元に書いて、電話した。9月10月まででも役員としていることはできないだろうかと言ってくださった。ありがたい言葉だなあ。感謝。

今季初めてのタケノコ採りに行った。3月31日に10本収穫できたとfacebookの「この日の思い出を見る」がおしえてくれた。雨が少しやんだときを見計らって行ってみた。

墓にあがる道のまわりに出始めるだろうと予測して、ごりごりやってみたが、ないねえ。残念。1本もない。
午後は川崎本家の竹林に行って、竹を1本切り出した。幟をたてる柱を使おうと思い。長くて、まっすぐで、適当に細くていいのがあった。切り倒して、引きずって家まで持ち帰った。いいのが入手できたと思ったが、意外と太い竹だった。安全に幟を建てることは難しいかもしれない。家族のものに相談してみよう。

おじさん夫婦がやってきた。母は広島行きのことをちゃんと伝えたであろうか。私は竹の切り出しにでかけていて、その状況を確認できなかった。

コメント

コメントを投稿