« 5月3日 担当のケアマネージャに相談すべくデイサービス先に電話してみた | メイン | 5月5日同人誌の原稿締め切りが近づく。この度は彦右衛門日記を書いてみたい。 »

2024年5月 4日 (土)

5月4日 安易に設置したねずみホイホイ。その処分方法に気が滅入る。

お母さんをショートステイに預けて、その日のうちに広島に移動。8日間ほど広島で過ごす。その間益田の家は無人になる。そうなると、動き出す奴らがいる。ねずみ、ゴキブリ。ああ、しかたないんだろうな。

ショートステイの終わる前の日からこの家には人の気配が出る。それまでわがまま放題に走り回っていたネズミが人間の存在に戸惑っている。

ああ、いやだなあ。ねずみほいほいを買ってきて設置した。いやまてまて、これにねずみが捕まってしまったら、どうすればいいのか。ああ、見たくない。かと言って放置はできない。台所に2セット設置。ああ、どうしよう。

中を見ずにそのまま庭に埋める、あるいは燃えるゴミとして出す。ああ、それもいやだなあ。結局、庭で他のゴミと一緒に焼却処分した。ああ、いやだなあ。もう、二度と買うまい。ネズミ君たち出て来ても、知らんぷりしよう。このことを家内に報告してもいいもんだろうか。言われてうれしく思うだろうか。悩みは尽きない。

コメント

コメントを投稿