« 6月11日 戦争中、父は広島にいた。経緯はまったくしらないが、宇品で被爆したらしい。当時の職場があったあたりに行ってみたが、当時の様子を忍ばせるものは何もない | メイン | 6月13日  母とふたりの毎日、日々の食事。小さなテーブルにふたり。食事は私が作るんだけど、私は上座に座る。昔みたいにご飯のお替りがあるわけではない »

2022年6月13日 (月)

4月12日 鎌手公民館に行って古文書を読む会に参加してきた。幕末期海上に出没する異国船に対応しなさいという回状を読む。村上家乗と違って太字なのがいい。読めないけど。

 午前中雨が上がったので、ジャガイモの収穫をした。昨年植えたのはキタアカリとメークインだった。キタアカリの収穫は済んでいたが、メークインがまだだった。地上部はすでに枯れていた。期待して掘りあげたが芋の数は少なかった。肥料が足らないのだろう。今日種まきを予定していた夏大根は畑を準備しただけで、午前中の作業は終わった。

 午後は鎌手公民館に行って古文書を読む会に参加してきた。幕末期海上に出没する異国船に対応しなさいという回状を読む。村上家乗と違って太字なのがいい。読めないけど。

 会が終わった後、土田浜、北浜に行ってみた。海浜植物が何か咲いていれば、鎌手の動百科ネタにしようと思ったが、あちこちで草刈りにしてあり、野に咲く花は少なかった。残念。

 三隅のキヌヤに行って、夕飯のおかずを買って帰る。家についたら、着替えて畑に出た。夏大根の種まきだ。なんとか終えることができた。収穫はいつぐらいだろうか、とても楽しみ。

コメント

コメントを投稿