« 6月20日 お母さんは家事をやってくださる。玄関や床の間、仏壇の花飾り、いつもきれいに飾っている。仏壇線香立ての灰の片づけ、過去帳の日めくりちゃんとやってくださる。壁カレンダーの月進行もお母さんがやってくださる。 | メイン | 6月22日 Youtubeで「鎌手の桜8選」に着手した。取材だけは終わったのだが、編集が終わっていない。夏至になろうというのに桜でもないだろうけど、編集をやりおえておきたい。 »

2022年6月22日 (水)

6月21日 母は道具をあちこちに置きっぱなしにする癖がある。鍬、鎌、包丁など刃物であっても通路や野外に置きっぱなしにする。私が特に怖いのは、杖をあちこち構わず立てかけて立ち去ってしまうことである。背の低い母は低い位置に杖をたてかけている。納屋の中で何度ひやりとしたことか。

今朝ねぼけまなこでトイレから帰ってこようとしたら、座テーブルにむこうずねを強烈にあてて、たたみの上に転んでしまった。脛から血も出た。昨日居間のこたつを母が片づけていた。こたつが座テーブルに変わって部屋の中心に鎮座していたのに気づかなった。

母はひとりぐらしが長かったせいか、いろいろな道具をあちこちに置きっぱなしにする癖がある。鍬や鎌など刃物であっても。特に怖いのが杖をあちこち構わず立てかけて立ち去ってしまっている。納屋の中で何度ひやりとしたことかあったか。

母がひとりで生活していたときは平気だったかもしれない。若いときだったら平気だったかもしれない。でも今は危ない。部屋の照明がまぶしいなどといって暗いままに動き回っていることがある。不機嫌になろうともそのたびに口頭注意しようと思う。貼り紙はだめじゃろうけど。

コメント

コメントを投稿