« 6月21日 母は道具をあちこちに置きっぱなしにする癖がある。鍬、鎌、包丁など刃物であっても通路や野外に置きっぱなしにする。私が特に怖いのは、杖をあちこち構わず立てかけて立ち去ってしまうことである。背の低い母は低い位置に杖をたてかけている。納屋の中で何度ひやりとしたことか。 | メイン | 6月23日 母を歯医者に連れていった。歯医者の近くにJR石見津田駅舎のパン屋が有名だというので、行ってみた。 »

2022年6月23日 (木)

6月22日 Youtubeで「鎌手の桜8選」に着手した。取材だけは終わったのだが、編集が終わっていない。夏至になろうというのに桜でもないだろうけど、編集をやりおえておきたい。

 ちょっと涼しそうだったので、さっと着替えてオカに上がった。今日の刈払機はナイロンコードがついていた。正確に言うとナイロンコードカッターが付いていて、ナイロンはほとんどなくなっていた。

 補充のためにぐるぐる巻いていたら、日差しが強くなって、汗だくで作業した。チップソーにしようかとも思ったが、せっかくだからナイロンコードを巻く練習がてらやろうと思った。

 気持ちのいい風がときおり吹いたが、それほど強いものではなかった。汗だくになって17時までかかって草刈りした。暑かった。

 明日は母を歯医者に連れていく。石見津田駅のパン屋に行ってみたいと言っていたので、歯医者の帰り道にでも連れていってみよう。

 Youtubeで「鎌手の桜8選」に着手した。この春は、取材だけは終わったのだが、編集が終わっていない。夏至になろうというのに桜でもないだろうけど、これが終わらないことにはハードディスクにmovファイル、mp4ファイルが残ったままになる。はやく片付けたいので、季節おくれになっていいので、手掛けておこうとおもう。
 
 そのうちに、村上家乗安政二年を読むに着手しよう。今度は安政二年5月なので、今の季節に近い。やりがいがあるだろう。

20220622_2200

コメント

コメントを投稿