« 6月22日 Youtubeで「鎌手の桜8選」に着手した。取材だけは終わったのだが、編集が終わっていない。夏至になろうというのに桜でもないだろうけど、編集をやりおえておきたい。 | メイン | 6月24日 目の前にある中山をハナモモの里にする夢がある。花桃の苗を作って、近所に植えてもらうということが私にもできるだろうか。昨年の写真展に出した写真が私のエネルギーだ。 »

2022年6月24日 (金)

6月23日 母を歯医者に連れていった。歯医者の近くにJR石見津田駅舎のパン屋が有名だというので、行ってみた。

 母を歯医者に連れていった。なんだかよくわからないのだけど、月に一度、虫歯の治療でもないのに、この歯医者に通っている。

 歯医者の近くにJR石見津田駅がある。ここの駅舎のパン屋が有名だというので、行ってみようということになった。

 歯医者が終わって、時計を見ると10時過ぎ。パン屋は11時開店ということを事前に調べていたので、今から行ってもパンを買うことはできまい。まあ、駅舎周辺を見るだけでもええかというので行ってみた。わざわざ家に帰って出直すよりはその方がいいだろう。

 駅舎についてみれば、パン屋は開店準備中であったが、私たちの姿をみて、どうぞと言ってくれた。店に入ってパンの説明を聞いて、いくつか買い求めた。駅舎そのものは改装されていて、母が知っていた当時の姿はあまりなさそうだったが、構造そのものは昔のままだから、そうでもなかったのかもしれない。

 菓子パンを2種類買って、店を出た。外の日差しは極めて強い。6月の太陽。慣れていないのだろう、きつい、きつい。

 駅前をちらり見るだけと思っていたら、母の足取りは意外と前に進む。駅前の商店街や、町屋の路地を進む。ときおり立ち止まって家の表札を見る。知っている、知らないという。母はこの石見津田駅のすぐ近くの家から野村家に嫁いできた。青春時代この駅前路地を走り回っていたのだろう。

 駅近くの郵便局に学徒動員で来ていて、国鉄の郵便列車がくると、仕事のものをもって駅舎に届けたのだろう。そのことをしきりに教えてくれようとするがなんのことかよくわからない。

 駅前から、民家の立て込む小さな路地を行き、生家のそばをとおり、賄い奉公をした酒造会社のそばをとおり、おおまわりして再び津田駅前に戻った。暑い、汗一杯かいた。

 郵便局で働いていたというのは初めて聞いた。学徒動員だし、終戦前のことだから、年金算定のもとにはならないのかもしれない。

 わずか80年前のこと。わずかとは言えない。昔のことをしっかり覚えている。

 今日、津田駅前に行ってみることは事前にそのつもりだった。車にはGoProを積んでいた。しかし、撮影を躊躇してしまった。今日は天気がよく青空が出ていて、撮影にはぴったりだし、いい映像が撮れただろうに。ちょっとだけ後悔した。Youtubeに公開できるかどうかは微妙、でも家族内動画であれば、残しておく価値があったかもしれない。

コメント

コメントを投稿