« 7月10日  夏になるとお母さんに蝉取り網を作ってもらっていたよねえと言うとなんとなく思い出してくれる様子はあるのだが、また作ってもらえるかと聞くと不安そうな顔をする。構造的にそんなに難しいものではないはずなのに。 | メイン | 7月12日 オカに上がってスモモを収穫した。全部といっても20個ばかり。樹の高いところに1個2個残すだけになった。GoProで撮ったので動画として発表できるか楽しみだ。 »

2022年7月12日 (火)

7月11日 母が言うには、片方のハサミがないサワガニがいたという。そのハサミはもうはえてこないんだろうかと心配している。家のまわりにはさまざまが昆虫がいるが、たいていのものは殺さずに家の外に逃がしてやっているが、例外はある。

 母がこの間から何度も同じことを質問してくる。カニは横に歩くだけでまっすぐは歩かないのだろうかと。そう、最近家のまわりでサワガニをよく見る。朝、食事の準備をしていると、目の前の法面を行き来する1匹のサワガニを見る。そういえば、今朝はいなかった。

 片方のハサミがなかったという。そんなサワガニがいたらしい。はさみはもうはえてこないんだろうかと心配している。家のまわりにはさまざまが昆虫がいるが、たいていのものは殺さずに家の外に逃がしてやっているようだ。例外はハエ、蚊、ムカデ、ゴキブリ。それらを見つけた母は、すぐにハエ叩きをふりまわすか、ガムテープで床に貼り付けたりしている。

 蜂のようなものは、食品パッケージでぱくっとやって捕まえ、外で逃がしてやっているようだ。小さな虫と言えども命があるもんね。

 カラスも嫌いなようだ。せっかく作った野菜をつっつくとすごい腹を立てる。せっかく赤くなり始めたトマトのまわりにカラスが止まっているのをみたら、たちまちトマトの株まわりに網をしてはった。

2539415_s

コメント

コメントを投稿