« 7月11日 母が言うには、片方のハサミがないサワガニがいたという。そのハサミはもうはえてこないんだろうかと心配している。家のまわりにはさまざまが昆虫がいるが、たいていのものは殺さずに家の外に逃がしてやっているが、例外はある。 | メイン | 7月13日 今日は頑張って安政2年5月24日まで編集、アップロードできた。同好会までに作業できるのは明日一日しかない。5月分の残りを仕上げるのは無理だろうなあ。あきらめよう。 »

2022年7月13日 (水)

7月12日 オカに上がってスモモを収穫した。全部といっても20個ばかり。樹の高いところに1個2個残すだけになった。GoProで撮ったので動画として発表できるか楽しみだ。

 朝、雨がふった。久々で、いい雨になると思ったが、すぐにやんでしまった。畑の湿りには足らない。

 古文書解読同好会は今週の土曜日。いまやっているところはその日の分ではないけど、土曜日までになんとか片づけておきたい。3日分を収録、編集したけど、1日分としてはこれで精一杯か。ということは日数が足らない。眠たい目をこすりながら。

 オカに上がってスモモを収穫した。全部採った。といっても20個ばかり。樹の高いところに1個2個残すだけになった。GoProで撮ったので動画として発表できるか楽しみだ。色はついているがまだ酸っぱい。今日の夕飯デザートとして白い洋食器に採れたばかりのスモモをふたつ出したが、お母さんはそれに手をつけず。なんだよ、もう。

 下の畑にいってみたら、雑草がはえまくり。こんなに雨が少ないのに、なして雑草だけは元気なのか。まあ、鎌手の動百科ネタと思えばいい。こんど広島に戻ったときに、雑草図鑑を持ち帰ろうと思う。ニンジンがようやく太ってきた。春まき大根も葉が大きくなってきた。虫に食われているのは気になる。

22089600_s

コメント

コメントを投稿