« 7月15日 広島に戻ってきた。広島では嫁に出した娘みたいな扱いをしてもらる。食事の用意もいいからいいからと言われて、私があまりしなくてもいいように言ってくれる。食べたいものを教えてくれとも言われる。私も益田での料理を教えてもらう。 | メイン | 7月17日 広島駅の地下通路は場末感がただよう。壁につけてある写真はコントラストの弱い薄汚れた印象の観光案内写真。蔦屋家電に行くにもいったん外に出なくてはならない構造。広島駅周辺は未だに工事が続いている。いつまでも終わらない。 »

2022年7月17日 (日)

7月16日 体重に関しては2010年、なんと佐賀大学に勤めていた当時からの記録が手元にある。そのときも単身赴任で、食習慣が悪かったのか、体重が増えていた。80キログラムを超えてしまいそうになっていた。

体重と血圧は単身赴任先で毎日測定すればいいのだけど、現実は月に一度広島に戻ってきたときに測っているだけだ。
 
体重に関しては2010年、なんと佐賀大学に勤めていた当時からデータを持っている。そのときも単身赴任で、食習慣が悪かったのか、体重が増えていた。80キログラムを超えてしまいそうになっていた。そんなとき、上司であった事務局長と飲みの席で、1年間で72キログラムになったら、1万円分の食事をおごってやろうということになった。それからが、測るだけダイエットの日々である。
 
その賭けは見事に達成できたのであるが、局長が異動してしまい、御馳走してもらうことができなかった。
 
起床直後の体重変化を見ると、まさに日々のストレスを反映している。見事なぐらい。

10年以上のデータをグラフにすると、時代との関連が見つけにくくなるので、ここでは過去4年分のグラフを作ってみた。

20220716_0800

単身赴任介護を始めた1年くらいは体重をぐっと下げている。ストレスだったのだろうか。ちょっとやばいくらいの下げ方だが、最近は反対の意味で持ち直しが危ない傾向が見える。

20220716_0801

 血圧についてもグラフにしてみた。エクセルのグラフはどうやって作ったらいいのかよくわからない。昔だったらマニュアルを読み込んで行く意欲があったが今となっては安直に出力してえやあと、早々にあきらめる。根気が続かない。

コメント

コメントを投稿