« 7月18日 長そでのシャツを2枚買ってもらった。いい色のシャツが見つかった。帰りはさすがに道に迷うことはない。ははは。 | メイン | 7月20日 毎日夕方、益田の母に電話をする。たいした内容ではない。天気のこと、大相撲の勝敗、食事の内容、来客のことなどを聞くぐらいで会話はすぐに終わってしまう。「早よう帰ってきてくれぇのう」と言われると申し訳ない気持ちになる。 »

2022年7月20日 (水)

7月19日 今日は写真塾の日。久々に仲間の人たちに出会い、作品を見せてもらった。朝、雨の中、歩いてクレドビルまでいったら、ズボンやシャツが濡れてしまった。でも写真家は雨の中きょろきょろしながら行くんです。

赤い花の写真は難しい。デジタル写真では赤がうまく再現できない。赤い花はなぜかベターとなってしまう。どうしたらいいか、参考書にも書いてない。教えてくれる先輩もいない。写真塾の先生は撮らない方がいいとまで言われる。

こうなれば数多く撮って、苦労して、自分なりの結論を出すしかない。苦手だった水彩画を集中的に50枚描いて、ブログにアップして気がついたことがあった。この成功体験を活かそう。赤い花の写真をとりあえず百枚撮り、アップして何らかの結論を見つけよう。

というので、今年の5月14日から赤い写真を撮り、ブログ( https://miyakoyaphoto.exblog.jp/ )にアップしている。いままでに23枚あげてきた。まだ手がかりがつかめない。早くしないと彼岸花の季節になってしまう。

どう撮ればいいかを見つけたい。ヒントだけでも見つかればよい。

今日は写真塾の日。久々に仲間の人たちに出会い、作品を見せてもらった。

コメント

コメントを投稿