« 7月4日 午後裏の畑の草刈りをした。去年はここをひまわり畑にしてみようとして失敗だった。今年は、スイセン畑にしてみたい。その準備として草刈りをした。 | メイン | 7月6日 昔職場にいました。それまでだらだらして、17時になると仕事をやりだす課員が。 »

2022年7月 6日 (水)

7月5日 2か月ぶりの紺野写真塾。今日は撮影会日程なのに、白いズボンをはいて行ってしまった。持っている唯一の白いチノパンなのに山の黒い土で汚してしまった。これ落ちないのよ。

 久しぶり、2か月ぶりぐらいだろうか、紺野写真塾へ参加。集合場所の川小田集落センターにはすこし戸惑ったけど、なんとかなった。でも今日は反省点多い。

1.集合場所の川小田集落センターが初めてだったにもかかわらず、事前に調べておかなかったこと。それがために集合時刻に遅れることになってしまった。

2.白いズボンをはいて行ってしまった。持っている唯一といっていいくらいの白いチノパンなのに山の黒い土で汚してしまった。これ落ちないのよ。

3.弁当は芸北JAヤマザキではなく、確実に買えるところで買っておくべきであった。 それがために集合時刻に遅れることになってしまった。

4.雨合羽は新しいのを買って車に積んでいたのをすっかり忘れて、40年以上前に買い求めたゴアテックスの雨合羽を持って行ってしまった。

5.今日は座学もあるということで、USBに写真入れてくるよう指示されていた。前夜に用意したにもかかわらず、忘れてしまった。正確に言えば忘れずに持って行ったのだけど、リュックの中に紛れてしまって、現地で取り出すことができず。みなさんに見てもらえなかった。リュックは前の晩に積み込むべきであった。そうすれば朝点検するし、そのときリュック右ポケットに入れていることを確認することになり、集落センターでリュックの中から探すのを早急にあきらめたりすることはなかった。

6.参加者一人の雲月山に登っている足元が危なかしそうだった。私はそれを知っていて何もしなかった。自分で出来なかったとしても誰かベテランに告げることだってできたはずなのに。

7.私は今日ほぼ一日中ノーマスクで過ごした。暑い季節になっても世間の小学生たちはまだマスクして過ごしている。熱中症で病院の搬送されるというニュースはたびたび聞く。小さい子はコロナウイルスが入ってきても発症しないとわかっているにもかかわらず、いっしょに暮している年寄りに感染させちゃあいかんと言われて、マスクするようになったのだ。あれから3年後、毒性が弱くなっていると言われているのにまだ子供たちはマスクしている。そういうことをさせ続けちゃあいけんよう。登下校の時はマスクはずしてもええと大人は言ってるけど、その大人がマスクし続けている間は子供たちは熱中症の危険を負ったままだ。そりゃあいけんよう。もう、大人は積極的にマスクをしないようにしてやろう。
 そういう気持ちからの行動だが、写真塾参加者に対してそのことはまったく説明しなかった。そりゃあ私の行動の意味がわからんかもしれん。説明しておくべきだった。

コメント

コメントを投稿