« 8月15日 お母さんが元気なのだから、料理を教わったらいいのだけど、彼女は料理を人に教えるということに関心がない。自分がつくればいいと思っている。妹たちに聞くと、やはり料理を母から教わっていないという。 | メイン | 8月17日 パソコンラックの組み立て。これも時間かけて、なんとかできた。よしパソコンを買う準備はできた。ドスパラのサイトを見て、あれこれ検討。生産性よろしくない。 »

2022年8月17日 (水)

8月16日 盆提灯を片づけた。例年は家内とふたりでこの作業をやるのだけど、今年はひとり。黙々とやってもおもしろくない。掛け軸は「南無阿弥陀仏」をおろして、山水黒牛に取り換えた。

朝ご飯食べた後、盆提灯を片づけた。例年は家内とふたりでこの作業をやるのだけど、今年はひとり。座敷に冷房をつけて黙々とやってもおもしろくない。掛け軸は「南無阿弥陀仏」をおろして、山水黒牛に取り換えた。単身赴任が始まったころ、熱心に季節掛けの軸を買い求めたが、夏用の「富岳」あたりで息をついてしまった。

その事情を正確に書いておこう。母と一緒に暮らすようになって、母は私に生活費を渡そうとする。数万円、ときには十万円も渡そうとする。そんなことをせんでもええけえと断ると不機嫌になってきたり、悲しそうな態度をとったりする。仕方ないからもらっておいて、私はそのお金でぜいたく品をすぐに買ってみた。それが床の間に飾る季節掛けの軸だ。何本か買っていったが、1年分の季節掛けが揃う前に、母は私にお金を渡そうとしなくなった。お盆明けから冬寒くなる前までの軸がない。義理の弟の中国土産の山水黒牛が掛かる。

神棚のさかきがしおれかけていたので、いそいで取り換えた。1日、15日の取り替えで大丈夫だったのが、夏の間はそれ以上に早くしおれてしまう。

玄関の網戸がなにかの拍子に外れるようになったので、数日前からあれこれ直そうとあずっている。Youtubeで調べたり、Google検索したり、なかなかこれといった情報にあたらない。

昔職場のまわりのゴミ拾いをしていたことがある。今思うのはインターネットの世界でゴミ拾いして歩くことはできまいか。くだらない情報を拾い上げて、ゴミ箱にいれちゃる。それができれば少しは効率のよい検索ができるのにと思うことがときどきある。

ホームセンターに行ってみると網戸はずれ止めの部品があるけど、メーカーが違うので適合するかどうかわからない。我が家のはYKKAP製の網戸なのでamazonで部品が見つかるしれない。探してみよう。

そして念願のパソコンラックを探して、探して、ようやく決断して買ってきた。できれば木製家具が欲しかったのだが、サイズの関係でスチールパイプ製にした。ただありがちな銀色ではなくブラックした。ナフコTWO-ONE STYLE フリーシェルフ 4段 60cm巾 レイリー6012-4という型番だ。ウッドシートを1枚つけて7260円。よっしゃ。持ち帰って組み立てしよう。

コメント

コメントを投稿