« 8月22日 クルマに荷物を積みっぱなしにしていると燃費が悪くなると言われている。でも、もう年金生活だ。自分の好きなように写真用の機材を一杯積み込んでいる軽自動車もいいではないか。そんなシニアになろう。 | メイン | 8月24日 注文しておいた急須が届いた。先日普段使いの急須の注ぎ口を壊してしまい、あちこち探していた。ホームセンター、ダイソーなど見たがいいのが見当たらず。結局インターネットで探した。少々お値段高かったが、ものがいいので満足。 »

2022年8月24日 (水)

8月23日 ドスパラパソコンは、WiFiでネットワーク接続しているのだが、附属のWiFiアンテナをとりつけていなかった。それをつければ、転送速度はアップするかもしれない。藁にもすがる思いで、取り付けてみた。

朝からドスパラパソコンにバックアップデータをコピーしているのだが、転送効率が悪くていっこうに終わりそうにない。速度を確認すると400KB/s 残り時間2日以上というメッセージ、こりゃあやれんで。

待ち時間の間に、村上家乗安政二年6月を読むの読み上げ原稿を進めていた。次回の古文書解読同好会は八木村旧記なのだが、最初からあきらめている。予習に着手すべきか、いやいや私には読めないよう。

ドスパラパソコンへのコピーが1パーセント進むのに2時間かかっている。これはやれんで思いつつ、設定見直ししてコピー作業しない時間をとるよりは、少々時間かかってもしようがないので確実に作業の進む策をとることにする。

これが客先だったら、きっと怒られるよなあ。高速処理できますといって新しいパソコンを入れたのに、データを入れるのに二日以上かかるなんて。そりゃあ怒られるよ。迷惑かけるよ。現に私のパソコン生活はストップしたまま。このブログを書くことができるのはマウスパソコンが現行のままにしているからにすぎない。その他のYoutube動画作成、写真の現像、ホームページの更新などはストップさせている。

夕方、ふと気が付いた。いまドスパラパソコンは、WiFiでネットワーク接続しているのだが、附属のWiFiアンテナをとりつけていなかった。それをつければ、転送速度はアップするかもしれない。藁にもすがる思いで、取り付けてみた。

おお、転送速度が40KB/sから 10.05MB/Sに上がった。残り時間が2日以上からもいきなり12時間になった。おいおい、アンテナのせいかよ。もう。

今日は暑すぎて、外出せず。というか、外で写真撮っても、新しいパソコンへのデータコピー作業が輻輳していて、写真データをパソコンに取り込む手段がなく事務所でうじうじしてしまった。

コメント

コメントを投稿