« 8月25日 台所から見えるのり面に純白のキキョウが咲き始めた。今日外出から帰ってみると、1本も見当たらない。えっ。 | メイン | 8月27日 2003年牛田早稲田神社秋まつりを2013年になって編集したものをYoutubeにアップしていた。これにコメントがついた。神楽のほかの動画があれば動画で見せてほしいという。 »

2022年8月27日 (土)

8月26日 新しいパソコンに5年前に購入したOffice2016をインストールする。2台のパソコンにインストールできることは確認している。しかし、ライセンス認証エラーがたびたび出る。虫歯といっしょでうっちゃっておいても解決しない。

新しいパソコンにOffice2016をインストールしたが、ときおり認証エラーのメッセージが出る。ちゃんと手続きしないと28日後には使えなくなるという。そんなあ、ちゃんと買ったOfficeなのに。

最近は常にインターネットに接続されているものだから、ライセンス認証がけっこう厳しい。それは面倒くさいと思うけど、ばれないように不正コピーできるようなずる賢い連中のみが益を得るということにならないので、ある意味公平感がある。

オンライン画面で認証しようとするが、意味の分からないメッセージが出る。数回試してダメだったので、あきらめて電話による認証を試みる。時刻は金曜日の17時過ぎ。勤務時間外かもしれない。対応してくれるかな。

今まで使っていたノートパソコンを起動して、該当のOffice2016を購入したときのメモ画面を出しておく。価格やプロダクトキーがメモしてある。

いざ電話。今回の認証のことをネタにしてみたいので、IC recorderをセットして、通話の全体を録音することにした。このIC recorderはスミタヤ騒動の時に買ったものだ。イヤホンのところにマイクロフォンがついていて、それで相手の声を録音できる。

面倒くさいことを言われても我慢しよう。わからない単語が出てきたら、恥ずかしがらずに聞いておこう。

面倒くさい操作を電話の相手が支持する。キレないよう、冷静に。がんしながら言われるとおりに画面に数字を入力する。できた。ああ、面倒くさい。新しいパソコンを買うのも大変だ。

コメント

コメントを投稿