« 9月18日 鎌手の地学散歩の撮影から帰ってきたら、近所のおじさんに声をかけられた。イチジクの枝を1本切ってきたから、私にくれるという。3分割して植えてみんさいという。 | メイン | 9月20日 芸北で紺野写真塾の午前中座学、午後現地撮影会があるというので、朝6時30分に益田の家を出発した。お母さんには、卵サラダとインスタントの卵スープを用意しておいた。 »

2022年9月20日 (火)

9月19日 今日は敬老の日。お母さんになにかしてあげたいが、思いつかず。食べたいものを尋ねても答えてくれない。ほしいものがあるかと聞けば、ないという。いつものように未熟な食事を準備する。

今朝のNHKラジオで気象予報士が「台風第14号」と言った。この言い回しは初めて聞いた。第をつけるのが正しい呼び方なのかな。国道9号線は国道第9号線とも言うのだろうか。

大型の台風14号が接近しているという予報だったが、昼過ぎまで風も雨もほとんどなかった。またいつものように気象台が大げさな予報を出しているんだろうぐらいに思っていた。しかし15時すぎぐらいから猛烈な風になってきた。ちょうど浜田沖を通過している時間だった。

「鎌手の地学散歩」2本を仕上げて2本アップロードした。本編ではなく予告編だが、いいものになりそうだ。勉強がいるぞ、大変だぞ。そこまでの気力体力が私に残っているだろうか。いやあるぞ。

この分でいけば、明日の紺野写真塾大丈夫だろう。持参する5枚の写真をセレクトした。「赤い花シリーズ」だ。選ぶのが大変だろうと思っていたが、探すのに苦労するくらいいいのがなかった。難しい。

今日は敬老の日。子供のいない私には祝ってくれる人がいない。まあ、そんなもんだ。父の日もない。そんなもんだ。

お母さんになにかしてあげたいが、思いつかず。食べたいものを尋ねても答えてくれない。ほしいものがあるかと聞けば、ないというだけ。

野村さんの得意料理はなんですかと聞かれることがある。そんなものあるわけない。未熟のかたまりなのだ。でもそんな返事はうけないので、「かぼちゃの煮物」ですと答えることにしている。これは簡単だ。だし汁にひとくち口大のかぼちゃを投げ込んで、菜箸が通るまで加熱する。軟らかくなったら、砂糖と醤油で味付けする。コツはなんですか、ウリはなんですかとさらに突っ込んで聞かれることもある。「業務上の秘密です」と言いたいが、それを言うほどの達人ではない。「薄味にしあげることです」とでも適当な返事をしておくことが多い。

そんなわけで今夜はかぼちゃの煮物を作った。敬老の日なので、一品ふやしたよとお母さんに言ったら喜んでくれていた。手軽なプレゼントになった。

ドスパラパソコンについてきたノートンセキュリティをアンインストールした。Windows標準添付のWindowsDefenderで十分だというYoutuberがいたので、信用してみることにした。

新しいドスパラパソコンのキーボードが調子悪い。最悪だなあ。もしかしたら、私の指の機能が衰えているのか。最悪だなあ。PowertoysのKeybordManagerでキーの設定を変更してみよう。最優先はinsertキーの無効化だ。なしてこんなキーがあるのだろう。しかもよく使うBackspaceキーのとなりだ。迷惑うけることしょっちゅうだ。

コメント

コメントを投稿