« 9月17日 鎌手駅に行った。たまたま上りと下りの汽車がはいってきた。両方とも撮ることができた。久しぶりの鉄分補給。家に帰って、instagramに作品を作ってアップした。 | メイン | 9月19日 今日は敬老の日。お母さんになにかしてあげたいが、思いつかず。食べたいものを尋ねても答えてくれない。ほしいものがあるかと聞けば、ないという。いつものように未熟な食事を準備する。 »

2022年9月19日 (月)

9月18日 鎌手の地学散歩の撮影から帰ってきたら、近所のおじさんに声をかけられた。イチジクの枝を1本切ってきたから、私にくれるという。3分割して植えてみんさいという。

Youtube用の動画を撮るのに私は一眼レフEOS 60Dを使っている。超広角と標準ズームを持っていくのだが、レンズ交換が面倒くさい。というか、ほこりがある環境下ではレンズ交換は最小限にしたい。今日はGoPro9を持ってきた。

まずは金山の馬橋付近の橋脚。粘土層、礫層は見えるが火山岩層はない。録画を始めたが、やはり基礎知識が少ないものだから、なかなかいいナレーションができない。しかたない。勉強するしかない。

今日の主な目的は岩石採集をやってみることだ。いいのが採れました。これはいいね。つい最近掘り出した岩石標本は、超新品で風化していない。家で保存しても痛んだり腐ったりしない。これはいい。

続いて岡見地区に行ってみる。ここも工事の範囲を見渡すことができていい絵が撮れた。

家に帰ってきたら、近所のおじさんに声をかけられた。イチジクの枝を1本切ってきたから、私にくれるという。3分割して植えてみんさいという。しばらく雨が降るだろうからちょうどいいかもしれない。

明日には台風が来るだろうけど、まずは植える予定場所まわりの草刈り。風が心地よい。

コメント

コメントを投稿