« 9月16日 総菜コーナーで春巻きを見るとつい買ってしまう。5個入りパック買って、2回に分けて使う。お母さんに1本、私に1本半でおかずにする。 | メイン | 9月18日 鎌手の地学散歩の撮影から帰ってきたら、近所のおじさんに声をかけられた。イチジクの枝を1本切ってきたから、私にくれるという。3分割して植えてみんさいという。 »

2022年9月18日 (日)

9月17日 鎌手駅に行った。たまたま上りと下りの汽車がはいってきた。両方とも撮ることができた。久しぶりの鉄分補給。家に帰って、instagramに作品を作ってアップした。

鎌手のあちこちで山陰道の工事が進んでいる。そのそばをとおると見事な露頭が出ているのだ。その道の人にはたまらないだろうね。と思って検索してもYoutube動画が上がっている様子もない。

これはいかん。これは大チャンスなのに。令和7年高速道路完成というから、間もなく露頭はコンクリートの吹付けで隠されてしまう。鎌手の貴重な情報なのに、これはいかん。

にわか地学ファンになって関連する本を読んだり、論文を探してみたりする。しかし、基礎的な勉強もしなければならないのがつらい。

公共工事は土日祝日が休みなのでありがたい。そばに見に行くことができる。もちろん立ち入り禁止になっているが遠くから見学するのは構わないだろう。

国土交通省の広報もしっかりしている。早く動画作品にしておきたい。しかし、私にとっては全くの新規で、飛び入りである。それまでに多くのテーマを抱えているのに、これは大変だ。

足らない知識承知の上で、今日は平原地区に行ってみた。いいねえ。いい動画になるぞ。鎌手駅にも行ってみた。たまたまのぼりと下りの汽車がはいってきた。うれしい。久しぶりの鉄分補給だ。家に帰って、instagram用に作品を作ってアップしてみた。いいな、この雰囲気。久々の鉄っちゃんだ。

20220918_1800

コメント

コメントを投稿