« 9月26日 宅神祭を行った。地元の神社から神主さんが太鼓をたたきながらやってこられる。祭壇を用意して、湯呑に白湯に塩を入れておく。 | メイン | 9月28日 朝は涼しそうな雰囲気だったので、スイセン球根の植え付けをためしにやってみることにした。球根は夏に採取した160球ではなく、今の現地で調達したものを使う。 »

2022年9月28日 (水)

9月27日 遠田八幡宮に参拝してから遠田川の河口に行く。東をみると烏帽子山がしっかり見える。おお、ここからの岩石がこの川の下っているに違いない。

雨が降る日は、じっくり机について「鎌手の地学散歩」の勉強だと言い聞かせるも、難しいものは難しい。地質学の専門用語はなんとかならないものだろうか。時間はあるのだから、じっくり、ゆつくりやろうと自分に言い聞かせる。

午後は晴れた。午前中の決心はどこへやら。そわそわ。遠田八幡宮に参拝してから遠田川の河口に行く。東をみると烏帽子山がしっかり見える。おお、ここからの岩石がこの川の下っているに違いない。

河口付近には先日の台風で吹き寄せられたらしき、材木が高く積もっている。これはいつ除去、掃除するのだろうか。現地で燃やしてしまうわけにもゆかないのだろう。トラックに積んで運び出すのは大変だろう。

この河口には、直径が10センチ程度の岩がごろごろしている。色、結晶の大きさ、てざわりなど選び放題だ。6個ばかり選んで、持ってきた段ボール箱に入れて車に積み込んだ。

さあ、岩石を同定できるだろうか。楽しみだ。どんな動画作品にするのか検討も楽しい。うふふ。

20220927_2100

コメント

コメントを投稿