« 9月30日 戸田小浜まで行き、飯浦の手前で県道170号に入る。狭いよう。対向車には一台も出会わず。やれやれ。益田市誌に出ていた有田、美濃地、上黒谷などを確認する。 | メイン | 9月2日 満月写真をうまく撮る方法がある程度わかってきた。日没直後に240mmの望遠で撮ればよさそうだ。月がどこにあるのかはiPhoneのアプリ Moon Plusで確認する。 »

2022年10月 2日 (日)

10月1日 今度広島に帰って、古文書解読同好会に出てくる。なら、予習しなくっちゃ。今はどうして「鎌手の地学散歩」が気になるが、そればっかりやっているわけにはいかない。

朝晴れて、涼しい。カラスが騒々しい。いったい何の打ち合わせをしているのだろうか。どこかで柿が色づいたのかもしれない。そんな話を母としながら、今朝は野菜炒めを作った。私にしては珍しい料理だった。お母さんの嗜好に合わせているからね。

今度広島に帰って、古文書解読同好会に出てくる。なら、予習しなくっちゃ。今はどうして「鎌手の地学散歩」が気になるが、そればっかりやっているわけにはいかない。今日より八木村旧記にとりかかる。

とは言っても、写真のことも気になる。月の写真、というか、キヤノンの白望遠ズームレンズ欲しい、欲しいが今のトピック。それを買いたいために、月写真を撮ろうとしている。目的と手段が入れ替わっている。いかんいかん。

20221001_1619

*

20221001_1700

コメント

コメントを投稿