« 10月1日 今度広島に帰って、古文書解読同好会に出てくる。なら、予習しなくっちゃ。今はどうして「鎌手の地学散歩」が気になるが、そればっかりやっているわけにはいかない。 | メイン | 10月3日 今日も焼きナスを作ってみた。庭には秋ナスがどんどんできる。るうまく焼きあがるように、縦方向に3枚スライスしてフライパンで焼いてみた。 »

2022年10月 3日 (月)

9月2日 満月写真をうまく撮る方法がある程度わかってきた。日没直後に240mmの望遠で撮ればよさそうだ。月がどこにあるのかはiPhoneのアプリ Moon Plusで確認する。

あるところにゆうちょ銀行からオンラインで振込した。2年ぶりぐらいだったので、ちょっと不安に思い、試しに1万円を振り込んでみた。数時間のうちに振込先から入金を確認しましたというメールが届いた。よしよし。大丈夫だと判断して、その日の夜に本番の80万円を振込した。そしたら、これがいつまでたっても入金確認しましたメールが届かない。もう、心配しっぱなし。

振込相手先に問い合わせるのに、チャットで問い合わせできるとあったので、使ってみることにする。やり取りの想定文をあらかじめ用意した。名前、会員番号、1万円の振込と入金確認メールの日時、80万円の振込日時などをタイプしておいて、いざ接続。

あれこれやり取りしているうちに、どうやら入金確認は営業日に発信するとのこと。そういえば1万円の振込は金曜日の夕方、80万円は金曜日の夜に振込だった。もうすでに営業日ではないのだ。オンラインだからついつい24時間対応だと思い込んでいた。明日月曜日まで待ってみよう。

満月写真をうまく撮る方法がある程度わかってきた。日没直後に240mmの望遠で撮ればよさそうだ。月の運行はiPhoneのアプリ Moon Plusで確認する。まわりの準備はできたのだけど、240mmで撮る風景というのが難しい。なかなか絵にならない。

今日は大浜の大日霊神社のまわりをめぐってみたが、うまくない。この神社は半島の先端にあるようなもの。撮影ポイントと神社の間に海があるので、撮影場所を自由に選べない。ターゲットとしている広島城を想定して、明日は浜田のお城に行ってみようかなと思う。

20221002_2100

コメント

コメントを投稿